note_看護学会_

不妊症看護認定看護師

こんにちは。私のnoteを見に来てくださり、ありがとうございます。

皆さんは、「不妊症看護認定看護師」を知っていますか。
不妊症看護のエキスパートとして、認定を受けた看護師さんのことです。
認定看護師としての専門性を発揮し、「実践・指導・相談」の3つの役割を果たす活動をしているそうです。
私は、最近まで認定看護師の存在を知りませんでした。
いろいろ調べてみると、「不妊看護」を含めて、21の認定看護分野があるみたいです。(集中ケア、救急看護、緩和ケア、、、etc)
全ての看護師さんをまとめて考えがちですが、それぞれ専門性をもつ看護師さんがいると、勉強になりました。
(看護の道も考えていた身としては、高校生の時に知りたかった情報でした。。。)


そして、そして、、、、
先日、生殖看護学会に参加してきました。

note 看護学会①

多くの不妊症看護認定看護師さんが勉強されていました。日頃の臨床の話を共有することでよりよい医療につながっていくのだなと実感しました。

​実は、、、
ファミワンの
不妊症看護認定看護師さんが学会でポスター発表しました。

note 看護学会②

詳しくは、こちらのニュースから。


では、来週の金曜日にお会いしましょう。
読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?