見出し画像

【ファンタズマ(Phantasma)】SOULステーキングでKCALを稼ぐ方法

こんにちは、テツヤマモト(@okapo192)です。普段はIT企業のWEBマーケティングの仕事をしていて、副業で暗号通貨投資やらブロックチェーンゲームに日々勤しんでおります。

今回は「Phantasma(ファンタズマ)」という新手のブロックチェーンのステーキングで遊んでみたので、その記録をnoteに残しておきます。日本語で検索しても何も出ないので、わりと貴重かも…と思ってます。

では早速まとめていきます。投資に関しては自己判断でお願いします!

Phantasma(ファンタズマ)って?

スクリーンショット 2021-09-26 19.25.02

Phantasma(ファンタズマ)は、イーサリアムに次ぐいわゆる第3世代のブロックチェーンです。ネットワークでメインで使われる$SOULと、ガス代に使われる$KCALの2つのトークンが投資対象って感じですね。

ちなみに$SOULは、この記事を書いてる時点で、時価総額ランキング500位くらいをうろうろしてます。いわゆる「草コイン」ですね笑

まだまだマイナーなコインですけど、ゲームプラットフォームのPavillion Hubと、NFTマーケットプレイスのGhostMarketがリリースされてます。僕も勉強中ですが、NFTゲームの領域で今後存在感を見せてくれる気がしたりしなかったりです。

▼CoinGeckoの$SOUL(Phantasma)のページ

▼CoinGeckoの$KCAL(Phantasma Energy)のページ

$SOULをステーキングしてみた!

Phantasmaの$SOULトークンは、専用ウォレット内でステーキングができます。そして報酬としては$KCALというトークンを受け取れます。イーサリアムと違って、ガス代が別トークンになってるのが特徴ですね。

$SOULをゲットしたなら、ステーキングしないのはもったないです。ここではステーキングまでの手順を紹介していきます。

1. Uniswap等で$SOULトークンをゲットする
2. Ecto WalletをChromeにインストールする
3. Ecto Walletのブリッジ用アドレスに$ETHと$SOULを送金する
4. Ecto Walletのブリッジ機能でPhantasmaに$SOULを載せる
5. $SOULをステーキングする

▼ちなみに、以下で紹介する内容は、公式でも紹介されているので、英語が得意な方はこちらもご参照ください。

1. Uniswap等で$SOULトークンをゲットする

スクリーンショット 2021-09-26 19.41.15

$SOULをまだ持っていない方は、Uniswapなどでゲットできます(※なぜかアイコン画像が設定されていない汗)。ガス代は相変わらず高いです。

2. Ecto WalletをChromeにインストールする

続きまして、Chromeの拡張機能の「Ecto Wallet」をインストールします。仮想通貨業界あるあるですが、偽物が無いとも言い切れないので、下記リンクからインストールいただければ安心かと。

Ecto Walletにも、Metamaskとかと同じように秘密鍵があります。こちらを大切に、大切に、大切に、大切に保存しましょう。

3. Ecto Walletのブリッジ用アドレスに$ETHと$SOULを送金する

Ecto Walletのインストールが終わったら、まずはmetamask等のイーサリアムウォレットから、Ecto Walletのブリッジ用アドレスに$ETHと$SOULを送金します。$ETHを送金するのは、ブリッジ時のガス代のためです。

▼まずはEcto Walletを開いて、「MULTI CHAIN」から「Transfer from Ethereum」を選択します。イーサリアムの送金アドレスが出るので、こちらに$ETHと$SOULを送ります。

画像10

4. Ecto Walletのブリッジ機能でPhantasmaに$SOULを乗せる

▼しばらくすると送金が完了して、$SOULと$ETHが反映されます。ここから「send」をクリックして、$SOULをPhantasmaにオンチェーンします。ここでガス代として$ETHがかかります。

画像10

▼$トランザクションが終了してしばらくすると、「Pending Swaps」という表示が出ました。「Claim」することでウォレットに$SOULが反映されるようです。

画像10

▼無事、ウォレットに$SOULが到着しました。Phantasmaのガス代に使われる$KCALを持っていなかったので、$SOULの一部が自動で$KCALにスワップされたようです。

画像10

5. $SOULをステーキングする

▼ここからSOULをステーキングしてみます。100%を突っ込みます。

スクリーンショット 2021-09-26 0.19.27

▼一瞬でステーキング完了。ちなみに次の日に見てみたら、早速17.81KCAL(150円くらい)稼げてますね。良い感じ。

画像8

わーい完了しました!ステーキング頑張るぞ〜。

$SOULのステーキング報酬は、ステーキングから24時間ごとに受け取る形になります。報酬を受け取るためには、最低でも2SOULを預ける必要があって、2SOULあたり0.002KCALの報酬を受け取れます。

▼APYはだいたい5%くらいっぽいです。下記サイトで確認できます。30万円分くらいステーキングしておくとして、1年で15,000円、1ヶ月1,250円、1日40円くらいですかね。まぁそんなもんでしょう。

ちなみに、50,000SOUL以上を預けたユーザーは「ソウルマスター」になることができて、特別な報酬を受け取ることができます。APYも8~9%くらいに改善するみたいです。

最後に

Phantasmaチェーンは、おそらく日本ではまだまだ利用人口が少ないです。それでもNFTやゲームの領域で存在感出してくるかなーと僕は思っているので、今後に期待していこうと思います。

引き続き、ブロックチェーンや仮想通貨の分野についてnoteを書いていく予定ですので、フォローやスキをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?