見出し画像

my stance ~これから先も~

okapiといいます。
Twitterをはじめて1年弱。

ありがたいことに少しずつフォロワーさんも増えてきたので、
ここらで「okapiとは?」的なこと書きます。
お暇な方、読んでって!長いよ!(笑)

<自己紹介>
双極性障害の妻をもつ30代男性です。
妻にできる「ベストなサポート」を日々模索しながら生きています。
できることは何でもやってあげたいとは思っていますが、
聖人ではないので、それなりに妻にイライラもすることもあります。(笑)

<まず最初にありがとうを>
Twitterを始めてからたくさんの人とつながることができました。
本当にたくさんの病名や症状があり、
闘病中の方が日々もがきながら懸命に生きているのをみて、
こちらが勇気をもらっています。(妻も同じです。)
本当に感謝しています^^
こういったつながりはとても大きなパワーとなり、必ず皆さんに良い結果を運んでくれると思っています。


<基本的な私のスタンス・考え方>

私の根幹にある考え方は、

「たまたま病気になっていないだけで普通の生活がおくれている」

これです。私はいつもこれを忘れないように過ごしています。
病気について考えていることを一部書いてみます。


① 病気になりたくてなった人はいない

病気になって良かったと思っている人はほとんどいないと思っています。
ですので、「今では病気になって良かったと思っています。ふふふ。」
なーんて美談っぽく言うつもりはさらさらありませんし、
言える立場でもないと考えています。

身内や近しい人に精神疾患を抱えている人がいるって人たちへ
休みたくて休んでいるわけではないんですよ!
というか家にいても休めてないことが多いんですよ!
病気になったら休めるとか考えてない?
NonNon!そんなに簡単ではないんです!一緒に勉強しましょう!


② ほいほい理解を示さないこと

これすごい私の中で難しいんですよね。

例えば妻が発作を起こしたり鬱気味だったりするときに、ついつい「つらいよね。わかるよ。。」なんて言ってしまいがち。
でもこれ健常者にわからないと思うんですよ。少なくとも私にはわかりません。

身体が自分の意志で動かせない?不安感で何も考えられない?希死念慮?
わかりません。だってなったことないもの。

でもね。わからないなりにわかろうとは思ってるんです。
どんな感じかな?とか、もし身体が動かないとしたら、自分だったらこうしてほしいとかね。

だから「どうせわかんねぇだろうが!」とばっさりいかれるとこちらも少し傷つくのです。
そういう考えの人もいるんだよってのを片隅に置いてもらえると嬉しいです。難しいけどそんなん考えてます。


<Twitterでのスタンス>

Twitterでは、私は基本的にリプはしません。

それは先に述べたように、根本的には理解できないと思っているからです。
これだけ病名や症状が多岐にわたっている中で、何がトリガーになって不快な思いを抱かせてしまうかわからないのです。
でもなるべく目を通していいねはさせてもらっています。

同じ悩みを抱えている同士でつながってより良い方向に向かえばそれが1番ですし、治療云々の話はプロに任せればよいと思っています。

なので、私のツイートやキャスは基本的にでくだらないです。
それで皆さんの口角が1ミリでも上がってくれたら嬉しいなーなんて思っています。
悩みとかはいつでも受け付けてますのでお気軽にどうぞ(笑)

精神疾患の妻をもつ夫としての発信はnoteメインでやりたいと思っていますのでそちらもよかったら!


<最近思うこと>
まだ続くのかよと言われそうですが、最後に少しだけ。
ちょっと偉そうになるので見たくない人はここでやめてくださいね!
また、あくまで個人的な意見ですので深く気に留めずにお願いします。

最近Twitterをみてると、「自衛」という言葉がよく目につきます。
いろんなショッキングな事件が絶えない中、日々皆さん辛い思いをされていることと思います。

そもそも「自衛」とは、自分自身を衛る事案が発生しなければ起こりませんよね。
これって避けられる自衛もあると思うんですよ。
例えば、
「世間的にショッキングなニュースが起きてしまった。」
1発目を食らうのは不可避です。あらゆる媒体から目・耳に飛び込んでくるでしょう。その後は自分自身で情報をシャットアウトするしかありません。

その一方で、
「フォロワーさんのネガツイが続いて引っ張られてしまう。」
これはどうでしょうか?

Twitterですから、基本的には何をつぶやこうが個人の自由です。
そして「周りのことなんか考えてられない」という方もいるでしょう。
しかし、
「同じ精神疾患の悩みを持つ多くのフォロワーさんが見る可能性がある」
ということを少しでも考えられたら結果を少し変えられると思いませんか?

繰り返しになりますが、Twitterでつぶやく内容は個人の自由です。
しかし、要領を得ないようなネガティブなtweetを続けていくことはお互いにとって良くないのでは?といつも考えてしまいます。

「つらい。」とか「もう無理。」と一言だけtweetされても、見てる側は戸惑ってしまいます。それが連投されたらなおさらです。
tweetは、見てほしいからtweetしますよね?
であれば、愚痴であってもみてる人が反応しやすいような内容にするのがいいんじゃない?って思います。(もちろん精神状態にもよるでしょうけど)

極端な話、言いたいだけなら捨て垢つくってだれも見てないところで連投しまくればいいじゃないですか。
それをしないということは、根底に「誰かに見てほしい」「話を聞いてほしい」そんな気持ちがあるんじゃないですか?

ちゃんと話せばちゃんと聞いてくれる人はたっっくさんいますよ。
連投開始する前に、いつも仲良くしてくれるフォロワーさんたちがどう思うかを考えられたらとても素敵なことだと思います。


長々と書きましたが、okapiは普段こんなこと考えてるんだなーっていうのが伝わりましたでしょうか?賛否両論あるかと思いますが・・・(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも夫婦ともどもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?