見出し画像

台湾一人旅 後記

何事もなく台湾旅行を終えることができた。(このnoteは帰りの飛行機の中で書いているので、「お家に帰るまでが遠足」のルールで言えば終えていないが...)
(追記)無事帰宅できた

今回の台湾旅行後記も北海道ツーリング後記と同様、前半は旅行の総集、後半は独り言を諸々載せようと思う。


旅程
7/31 関空11:05→高雄13:30(MM35)
    高雄観光(高雄85,高雄市立博物館,三鳳堂,六合夜市)
    六合宿旅店

8/1  高雄→台南→安平(台鐵,バス)
   安平観光(安平古堡,安平老街,豆花)
   安平→台南→高鐵台南→台北(バス,台鐵,台湾新幹線)
    台北観光(龍山寺,魯肉飯,寧夏夜市)
    Flip Flop Hostel Garden

8/2  台北観光(旧台湾総督府,中正紀念堂,迪化街,国父紀念館,台北101)
   台北→九份(バス1062)
   九份観光(九份老街,阿柑姨芋円,九份茶坊)
   九份→台北(バス1062)
   Flip Flop Hostel Garden

8/3  国立故宮博物館
   桃園18:45→関空22:30(MM28)

総歩行距離 62.1km(歩きすぎ)

予算
往復飛行機 約33,000円(peachにはお世話になっている)
ホテル3泊 約10,000円(ドミトリーに2泊したため安め)
その他諸々(食費,交通費,観光費,simなど) 約23000円
合計 66,000円程度


ここから先は感想を載せる

まずは、なんとかなったわ。英語もほとんど喋れない、中国語は二外で2年勉強しただけ、一人海外初でも楽しめたしコミュニケーションも取れた。
3泊4日で7万弱っていうのが高いのか安いのか分からんけど(多分高い)、台北だけに絞って2泊3日とかで旅行すればもっと安く楽しめそう。新幹線に乗らんだけでだいぶ抑えられる気がする。

・食事関連
台湾は安くて美味しいご飯が食べられるのが一番良かったと思う。もちろん街中の良いレストランとかに行けばそれなりの値段はするので、屋台とか現地民向けのお店とか選べばの話ね。

水でお腹壊すのだけ怖かったからコンビニの700ml20ドルのペットボトルにお世話になった。めちゃくちゃ暑かったので、1日に3本とか飲んでた。あと、台湾の飲食店は飲み物持ち込みの文化があるっぽくて、お酒を置いてるところもほとんど見んかった。

・公共交通機関関連
日本と比較して、バスの運転がめっちゃ荒い。スピードは出すし、車線変更もかなりするし、前の車に詰めるしでスリリングやったな。特に九份周辺の山道は四捨五入すればジェットコースター。

MRT(台北,高雄)は清潔感があって、本数も多くかなり便利。20ドル程度で市内回れるのも助かる。

京都市営地下鉄よ、見習ってくれ。

台鐵は、まぁ普通。特筆することはないかな。
台湾新幹線も東海道新幹線と一緒やから特になし。
いずれにしても、大幅に遅れるってことはなかったし、ICカードで乗れるのも使い勝手良かった。

・ホテル関連
寝られれば良いや精神で比較的安いところに泊まった。写真は撮っていないが、2箇所とも当たりホテルだったと思う。

高雄の六合宿旅店は、立地がめちゃくちゃ良い。美麗島駅すぐそばで、ホテルの目の前の通りで夜市やってる。一人で使うのが勿体無いくらい広くて綺麗やった。ただ、シャワーのお湯の出し方だけ分からんくて、水シャワー浴びてた。

台北のFlip Flop Hostel Gardenも大当たり。台北駅から徒歩圏内で一泊3000円は破格なのでは。二段ベット×3の6人部屋(個室もあるはず)で、鍵のかけられるロッカーがあったのも高ポイント。ドミトリーの1階に飲食店があって、宿泊者はかなり割引してくれるのも良かった。サンドイッチとミルクティーが5ドルになった。

・カルチャー関連
あくまで日本で20年ちょっと生きてきた価値観での話であって、差別的な意図等はない。相手の文化を知り、それに合わせるのが観光客の鉄則だと思う。

台湾に限ったことではないけど、水回りは圧倒的に日本がいい。特にトイレ事情。トイレットペーパーは流そうぜって思う。
公共の場でも大きな声で話してる人が多くて、日本に来る観光客のイメージ通り。ただ、お節介気質な部分は、観光客としては助かったと思うこともある。何か分からんくても色々教えてくれる。

・やり残したこと
夜の九份
昼過ぎについて一通り観光終えたのが15時半ごろ。夜になるとバスの本数が減ることもあって、今回は夕方に離脱した。

台湾総督府と国父紀念館
両方とも中入れんかった。調べてなかったのが悪いんやけど、国父記念館は改修工事中、台湾総督府はよく分からん。9時から無料で一部公開してるって書いていたのに、ビビりながら憲兵に見学したいんやけど、、、って聞いたらNo,sorryって言われた。

翡翠白菜
故宮博物館で最も有名な展示物の一つである、白菜の形に加工した翡翠。有名やし見てみたかったけど、期間限定で別の場所で展示してるっぽい。


一人で台湾はもう良いかなと思う。やり残したこともあるが、絶対に見たいっていうほどのモチベーションでもないし、誰かと台湾に行くことがあればついでに程度で。
一人海外なんとかなったし、次はタイとカンボジアに一人で行ってみたい(一人じゃないとイヤって感じではない)。なんも考えてないけど。

以上で台湾一人旅のnoteは終了とする。
万が一、台湾に旅行へ行く予定のある方がこれを見ていたら参考にせず、他の方のnoteを参考にされたい。

次の旅行は8月末にベトナムに行く(一人ではない)。それについてもnoteに記録できればと思う。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?