見出し画像

冬に向けて部屋の掃除をしよう【後編】

前編こちら↓ どちらか片方だけ読んでも成り立つようにしているので、読まなくても大丈夫です。

冬に向けて部屋の掃除をしよう【前編】|おかお (note.com)

思った以上に公開が遅れてしまったので、掃除その後も最後に書いておきます。

今回は、ある程度綺麗になった部屋をもっと使いやすくしていく。

そして殺風景な部屋にクリスマスを迎え入れる。

前回の振り返りとして、私がどういう部屋にしたいと思っていたかを再掲する。

①机の上にクリスマスのものおきたい。ツリーとかスノードームとか
②綺麗を維持できる部屋にしたい
③いらないものはちゃんと捨てる
④「お気に入りのスペース」的なの欲しい

冬に向けて部屋の掃除をしよう【前編】


今回は「①机の上にクリスマスのものおきたい。ツリーとかスノードームとか」と「②綺麗を維持できる部屋にしたい」をメインに進めたが、結果として「④「お気に入りのスペース」的なの欲しい」も副次的に達成できた。

「①机の上にクリスマスのものおきたい。ツリーとかスノードームとか」


前回の記事には何もない机の写真があった。

前回最後に示した何もない机の上。
使いやすくて嬉しいが、寂しくもある

しかし現在、私の机の上に徐々にお気に入りが集まり始めた。

今机の上に乗っているお気に入りたち

せっかくだから一つずつ紹介していく。

⑴ミッキーマウスのオーナメント

彼氏とディズニーに行ったとき、並んで回したガチャガチャ。

奇跡的にお揃いになって嬉しい。

振ると鈴の音がなる。

⑵冬のアイスクリーム屋さん

大学の友だちと横浜中華街に行ったときに買った。友だちはおもちゃ屋さん。

後ろのスイッチを押すと家の内側から明かりが灯るのも嬉しい。

あたたかクリスマスって感じだ。

あたたかクリスマス


⑶フィルムカメラ
夏休みに友だちと出かける時、「エモい」写真が撮りたくて買ったフィルムカメラ。

中々使いきれず、こいつと色んな所を旅をしている。

早く現像したいな。ちゃんと撮れてると良いな。あと10枚くらい撮れば使い切れる。

ストラップとかボディとかに「かわいい」をつけたい気持ち、あります。
焦茶色お気に入り。


結果として「④「お気に入りのスペース」的なの欲しい」も達成できた。

たった3つなのにこんなに嬉しいのなんでなんだろう、たくさんの思い出が乗っかっているからかもしれないな。

こういうものはいくらあってもいいと思った。

机の上に何も無い時は、無いのが一番いいと思っていたのに、不思議な感覚だ。

前後編のまとめ

部屋の掃除からずっと逃げて、適当に物を入れている場所が多々あることが分かった。

毎日掃除できるか、と訊かれても頷けはしない。

が、埃が溜まらない努力ぐらいはしたいと思える部屋になった。

あと季節モノ置くの、想像以上に生活が豊かになった感じして良い。

春には何を飾ろうかな、とか考えるの楽しいし、部屋が好きになった。

その後

一度綺麗になった部屋だが、その後荒ぶり始めた。

師走だから走ってたら荷物とか机の上に積んじゃったよね…。

部屋を実用的に、綺麗に維持しようとする努力がそのまま、生活を健全に保つ努力なのでは?という気がする。

あと荷物が多いので整理できていない部分も沢山ありそう。

次は断捨離に主眼を置いて掃除してみたい。

その時はまた記事を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?