見出し画像

冬に向けて部屋の掃除をしよう【前編】

寒くなると部屋の掃除とかしんどいから、その前に部屋の掃除しなくちゃな、という気持ちはあった。

楽しく冬を過ごすための砦が必要だ。

もう寒くなってしまって、なんか、間に合わなかったという感じはあるが、掃除をしていこうと思う。

最初にざっくり、実行に向けたステップをメモしていく。

ルロイ修道士も「困難は分割せよ」って言ってるからね。


そうして分けた結果が以下の通り。

1どういう部屋にしたいか考える

→理想から考えるのが大事だと最近気づかされたので、その練習になればいいな、という意図もあり、今回は最初にこの工程をいれた

2やることをわける
→ルロイ理論です

3日程を決める
→具体的に決めないと先延ばしにしちゃうからね

4 実行!!!


今回は「4 実行!!!」の途中まで行く。

後編は追々公開するが、掃除の幹となる部分は全て前編にあり、後編はどうやったら楽しく暮らせるかを考えるものだ。

1どういう部屋にしたいか考える

①机の上にクリスマスのものおきたい。ツリーとかスノードームとか
②綺麗を維持できる部屋にしたい
→何をどこに置くかを明確化する。それが一目で見て分かる状態にする→ラベルを貼るの検討
→掃除しやすい部屋にしたい
③いらないものはちゃんと捨てる
④「お気に入りのスペース」的なの欲しい
→部屋はそんなに広くないので、新しい机を買うとかはあんまり考えられない。机の上とかが妥当かも。

荒ぶるメモ。②綺麗を維持できる部屋にしたいという問題に取り組んでいる。
左上に「机の上のプラスチックケース(2)なくしたいな…」と書いてあるのは、①を達成しようという意思の表れです


2やることをわける

・棚と入れ物の中身をひっくり返して精査する←すごく時間かかりそうだけど常日頃からやりたいと思っていた
・ラベル貼る
・物を入れる場所を決める

1と2は同時進行で行われたため、2はこれくらい。

3日程を決める

1日で終わらせたい…!
11/17(金) 机の周りの紙を片付ける。クリスマスのものでどれくらいのサイズの何が欲しいのか考えたい
→これは11/18(土)にでかけて、クリスマスのものを買う可能性があるから。理由があるから動きやすい気がする。
11/22(水)or23(木) 本番

→11/17(金)にあった予定がなくなり、1日で完遂させることができた。

4 実行!!!


11/17(金) 14:00~16:00 掃除(机中心)

beforeの写真撮ったが酷すぎてあげられない。

机を綺麗にする。
15:30に終わらせるのが目標だったが、途中で気持ちが切れて30分超過。

掃除ってすごく頭使う。疲れた。


掃除後の机周り。棚の中で物が縦に並んでいるだけで奇跡。

かつて机の上にあった筆記用具やプラスチック棚を移動させたことで、机が相当お気に入りのスペースになった。

ホテルみたいな部屋への憧れあるんだよな。

私がいなくなった後すぐに次の人が住み始められるみたいな部屋、めちゃ良い部屋ってことだと思う。

机の上で何もできなかったbeforeに比べると大分良い。

11/18(土) 買い物

ここで計画崩れる。

「作業しやすいから部屋の机に物置きたくないな」という感情生まれてしまっていたことに気づいた。

机の左側にある棚の上は、趣味の物を並べていいスペースにしている(写真の左上)。

そこに置く用のフィギュアは買った。

棚の上がいっぱいいっぱいになったのでフィルムカメラ(後述)が机の上に降りてくる。

机の上に物おくの、一つなら全然許せるな。

次やらなきゃいけないことって感じもあっていい。

しかしクリスマスのものは欲しいので、これは後編へ。

反省

ここで一度記事を閉じるが、ここまでの反省をば。

余りにもバラバラに思ったことがあったので、箇条書きの形式をとる。


・「1どういう部屋にしたいか考える」と「2やることをわける」は結果として同時に行われたため、次回は2をカットしていいと分かった

・自分には季節ごとに掃除したい、季節と仲良くしたいという欲望がある

・理想から始めると過程が許せるようになる側面がある

・行動することで新たな理想が生まれることもあり、耐えず理想を探し求めるみたいな態度、重要なのだと感じた

・いらない裏紙が多すぎる。

裏紙にするの諦めて捨てた方がスペースもできて良さそうだった。

とりあえず12月は雑紙消化月間にしようと思った。

・昔絵を真剣にやろうとしていた時の物を捨てられず困る。全然描かないのに「まだ何か描くかも…」とか思う

一時期大学に入ってから絵を練習していた時期があった。

その時に出したスケッチブックとかは、再び奥深くにしまわれることとなった。

何とか処理しなきゃいけない。

欲しい人とか探した方がよさそうだ

いったんまとめ


とにかく部屋が綺麗になって、眠りやすい部屋になってよかった。

「note書くぞ!」という目標のもとに掃除するの、かなり良いかもしれない…!

note自体に続けやすくする工夫がたくさんあるので、掃除もnoteに乗じて続けられた。

感謝!!後半に続く!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?