見出し画像

Googleアドセンスに2回落ちた状況のまとめ

Googleアドセンスは、こうすれば受かる可能性が上がります!という情報はネットにいろいろ出ています。

けれど、私は自分の失敗の方を、まだ覚えているうちに記録しておこうと思います。

誰かの失敗を未然に防ぐことにもなるかな?と。

1回目の挑戦

2022年5月30日夕方に申請
2022年6月5日13:11に結果通知
私のブログの状態:
記事数 73記事
(このうちアフィリエイトリンクを貼った10記事程度を非表示へ)
文字数 1記事あたり1,000〜3,600文字以上
カテゴリ数 5種類
PV数 10〜30/日
結果 不合格

はっきり覚えていないのですが、サイトというページの情報を確認すると、確か「お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。」と表示されていたと思います。

詳細についてのリンクも貼られていましたが、読んでも正直よくわかりませんでした。

1回目の挑戦の後に修正したこと


そこで2回目の挑戦をする前に、ヒトデさんというブロガーさんの2020年のYouTubeを参考に、問題点と思われることを修正してみました。
【最新版】もう落ちない!ブログのアドセンス審査を99%突破する方法

ヒトデさんが言っていたことは以下の通りです。(詳細はYouTubeを参照ください)
1. 独自ドメインにしているか
2. ポリシー違反をしていないか
3. 5記事以上記事を書いているか
4. プライバシーポリシーが載っているか
5. お問い合わせフォームを設定しているか
6. 運営者情報を載せているか
7. アフィリエイトリンクを貼っていないか
必殺技:記事数を減らして申請する!

この中で、1〜7までは特に違反をしているとは思えませんでした。
そこで2度目の挑戦に際しては、必殺技の記事数を減らして申請する!に注目して、自分のブログの中で閲覧数の多いTOP5の記事に絞ってみることにしました。5記事以外は非表示にし、非表示から無効なリンクが発生しないようにカテゴリも5記事に関係するものだけに修正しました。
また、一応アイキャッチ画像は著作権フリーのものを使うのではなく、自分で作成したものに置き換えました。

それでも落ちました。(笑)

2回目の挑戦

2022年6月10日夕方に申請
2022年6月16日23:36に結果通知
私のブログの状態:
記事数 5記事
文字数 1記事あたり1,000〜3,600文字以上
カテゴリ数 3種類(記事に合わせて5種類から減らしました)
PV数 5〜10/日
結果 不合格

改めてヒトデさんの動画を見ると、
2.のポリシー違反をしていないかの詳細は以下の通り。
 成人(アダルト)向け
 特定の団体や個人を誹謗中傷する内容
 コピーコンテンツ
 法律に違反している内容(詐欺など)
 アルコールやタバコ、ドラッグなどを勧める内容
 暴力的な内容
 ギャンブルを促す内容

夫についての記事が「個人を誹謗中傷する内容」に引っかかったのかも?と疑惑が生まれました。

さらに、もう少し最近のアドセンス合格についての動画を見ていたら、40歳からの副業ブログ塾なぎさんという人の動画で気になることが言われていました。

基本的にはヒトデさんと同じことがチェックポイントとなっていましたが、それらに加えて、最近はPV数が200〜300PVの人が合格している傾向にあると。(詳細はYouTubeを参照ください)

【2022年最新】Googleアドセンス審査合格している人の傾向と対策!

う〜わ!
それじゃあ、もう、受かる気がしない。。。(泣)

と悲しい気持ちになりました。(笑)

でも待てよ?私にはTwitterのフォロワーさんがいる!

今の1,800人のフォロワーさんに記事のことを呟くと10〜30人くらいは見てくれるんです。だから桁を1つ上げられて1万8千人のフォロワーさんがいたら、100〜300人の人が見てくれるようになるってことですよね?

あくまでフォロワーさんをそこまで爆上げできたら、、、の話ですが。(笑)

もちろん記事の質を上げて、誰かの役に立つ記事を書くように頑張るのが一番大事ですが。

それができたらTwitterで拡散せずとも、外からの検索で自然と閲覧数は上がりますからね。

まとめ

まだまだブログ初心者の私は、ブログを始める前まではものすごく臆病で1つの記事をTwitterで拡散するのにもとても勇気が要りました。
でも、ここまでいろいろ試行錯誤してみて、失敗もたくさんして、失敗をすることの耐性が少しずつついてきたことが成長かな?と思います。

こんな記事を書いても、どうせ誰も読んでくれないんじゃないか?とか、役に立たないんじゃないか?って悲観的になることが多かったのに、今は、失敗したってどうせたいして読まれてないんだからどんどん練習させてもらおう!という心構えになりました。

一言で言うと、度胸がついた!

そんな気がします。

面の皮が厚くなった…と言うこともできますが(笑)

でも、自分らしい人生を歩もうとするとき、ある程度の度胸は必要ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?