見出し画像

仙台七夕まつりを訪ねて

こんにちは、今日もおつかれさまでございます。

8月6日~8月8日は仙台では七夕まつりでした🎋


すっかり、仙台に定着し、東北人になってしまっている私なのですが、

七夕は日本中では、7月7日の行事、でもありますが 

七夕は7月7日から8月の仙台七夕にむけたスタートの日


みたいな思いを勝手にしている昨今です。

それなので、七夕飾りも、7月7日ちょっと前に準備し、

そこからずっと飾られています。

職場にしてもそうだし、近くのスーパー、市民センターなども。

そして本番が、この3日間です。

仙台市民はわかる、私は三越側からSTART

今年は七夕開催がすべて平日です。

というわけで、私は中日の7日に仕事おわりに立ち寄ることにしました。

平日の夜でしたが、人出は場所によりました。天井のないまず、最初の通りは、当日の雨降りもあり吹き流しにはカバーがしかれておりました。

そこの人出はまぁそこそこでしたが、
警備の方がここから混雑しますという看板を掲げていたディズニーストアのところからはもうかなりの混みようです。

写真の吹き流しは数ある中から、私が厳選して選ばさせていただきました!


そして、仙台七夕のハブの位置といえるところにこの壮大な七夕飾りがあります。

これは仙台市内の小中学校生がおった、なんと8万の折り鶴、「復興折り鶴」

東日本大震災以降飾られている、七夕まつりの名物になっています。

自分や家族の中学校や小学校を探すのがまずはやることですね。

すぐ見つかることも、私は…今年はなかなか見つかりませんでした笑

ここには非常にたくさんの人が集まっていました。


今年のベスト吹き流しは、やはりこのベガルタ仙台✨  

最終的にはここに行きつきますね👍

今年こそ、J1昇格!!


お願いしてきました!

ちょっと七夕からなかなか更新できず、いまになってしまいましたが、少しお盆休みの一時や夏休みの振り返りとして、見ていただけたらと思います。

台風🌀、地震…大きな災害になりませんように。

願っております🙇

夏休み(お盆休み)仕事の方はおつかれさまです、同じ夏休み(お盆休み)の方はゆっくり楽しくお過ごしください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?