見出し画像

軽装でいらしていただくために・・・。

旅の楽しみが始まるのは、いつからでしょうか?
旅の計画を開始したとき、それとも荷造りし始めたとき、やっぱり出発する日の朝でしょうか・・・?旅に出かける前のわくわくが始まるのは、きっと人それぞれ。でも、誰しも旅のわくわくに、心を躍らせるタイミングがありますよね?
ところで私自身が旅に出るとき、荷造りしていて思うことのひとつがパソコンとカメラです。何言ってるんだ?今どきカメラもPCも、スマホ1つで間に合うじゃないか!とおっしゃるあなたは、きっと随分お若い。僕くらいの年より(!)になれば、スマホの画面じゃちょっと小さすぎて見づらいし、入力だってめちゃ遅い。写真だってファインダーのぞいて撮りたくなる。
でも、そう!!!カメラもPCも、旅に連れ出すにはちょいと重い。つい欲張ってマウスも持って行きたいし、カメラだってレンズも2本くらいあったらいいなぁって思っちゃう。その勢いで荷造りしたら、気が付けばリュック1つ多くなっちゃった・・・。しかも、貴重品だし精密機器だから、旅行中ぞんざいには扱えない。

やっぱり持ってこなくても良かったかなぁ・・・?と、後になって思うかと言えば、そんなことはないですよね。あそこでいい写真が撮れたのは、いつものカメラがあったからだし、夜寝る前にネットでチェックしたら、今まで気にしていなかったカフェがFacebookに掲載されたのを見たのも、PCがあったから(スマホじゃ見つけられなかったような気がする)。
このことは、私にとって旅に出かけるときの、大きなジレンマになっている。なるべく身軽に行きたい反面、ここ一番あれもこれもあった方が良いぞ、と思えてしまった。

それで私ども「丘のほとり」と「四季」にいらっしゃるお客様に、PCとカメラ(もちろんそのレンズ)をお貸ししようと思いつきました。いつの間にかPCの使い勝手が大きく変わり、ハードウェアとしてのPCが無くたって、借りたパソコンでほとんどのことができてしまう今日この頃。ソフトはライセンス(サブスク)で使うし、データはクラウドに保管しておいたものをお使いいただく。増してやFacebookもインスタも持ち歩くようなもんじゃない。
カメラはスマホで充分ではあるけれども、使い慣れたファインダーのあるカメラが使えるに越したことはない。

ということで、以下の機器をお泊りのお客さまに無償でお貸しいたします。PCに個人的な設定をしていただくことはできませんが、ご滞在中ご自由にお使いいただきたいと思います。
その分身軽な荷造りをしていただいて、思う存分美瑛ステイをご満喫ください。


カメラ:

CANON EOS_R、またはFUJIFILM XT2(いずれもレンズ付きです)。

パソコン:

マイクロソフト Surface Laptop4 15in。


各種ソフトのサブスクリプション契約等の、パスワードをお忘れなくお持ちください。

カメラのデータについては、容量の関係で必要に応じてご自分のSDをお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?