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このままでは日本は「軽自動車」だらけになる。
「日本で発売しても ”値段が高い” と文句が出るだけだから...」
日本の新しい高級車がアメリカ、中国で先行発売される例が増えている。日本のユーザーの中には「何故日本で発売されないの?」という意見も散見されるが、メーカー側の真意は ↑ だろう。単純に売れないからだ。
筆者も個人ベースの「ESG」Ⅱ ↓ でPHEV(プラグインハイブリッド車)を購入したが、確かに値段は高い。ガソリン車の+3割増しといったところか。ガソリン代は節約されるが、5年ぐらいで元は取れない。
まず筆者の頭にあったのは今後の値上げリスク。電気自動車はガソリン車よりも半導体を多く使うため、どう見ても値上げになる蓋然性が高い。8年目に突入した筆者の自家用車はどのみちあと2~3年で買換を予定していたので ”前倒し” した、という訳。実際半導体の値上げを予告しているメーカーもあり、 ”インフレリスク” も考慮した一種の「投資」だ。今回の下取りが高くなったように、ひょっとすると5年後に高く売れるかも(笑)。
「リセール・バリューなんて考えてたの?」
車を買う時に奥さんに言われたが、そもそも「価値の高い・低い」は見た目の「値段」で決まるものではない。当然「将来価値」(前稿.日本を決定的にダメにした「将来価値」の「軽視」。↓ ご参照)が深く関わってくる。白い車が売れるのは「みんなが乗ってるから」という日本的同調圧力もあるが、「投資」で考える人はリセール・バリューを考えているはず。
この辺りの理屈は「損切丸」でさんざん説明してきた「名目金利」と「実質金利」の違いと同じだ。例えば10年国債の金利でブラジル@9.18%を日本の証券会社では「高金利債」とセールスしているが、正確には「高・名目金利債」であり、①インフレ(CPI)、②信用リスク(CDS)を考慮すると、実は@0.04%の日本国債(JGB)の方が「高利回り」だ。「実質金利」ではJGB@▼0.03% > ブラジル@▼0.47%になる。
今の30代までの世代は生まれてから20年以上もの間、 ”物” のリセール・バリューが下がり続けてきた。敢えて言えば「現金・預金」のリセール・バリューが上がり続けるデフレだった訳だ。だから1,000兆円もの「預金」を抱える結果になり、今もその ”恐怖” から抜け出せない。
筆者は「2015年以降日本はインフレに転換」が自説だが、その事に早く気付いて投資に乗り出した人達が「苦境」を脱している。主役は株や不動産だが、未だに「預金過多」の状況を見ると、まだまだ少数派。「損切丸」の読者の中には、その辺に "迷い" がある方が多いのかも知れない。
「貧すれば鈍する」
筆者が危惧するのは、車の例で言えば*見た目の「名目価格」にこだわる余り安易に「軽自動車」に傾斜しないか、という事。一度将来の値上がり(インフレ)やリセール・バリューを考慮して「実質価格」を計ってみる事をお勧めする。真の意味の「割高・割安」が見えてくるはず。
*不動産で最近よく目にするのは「リモートワークが普及するから "郊外" 物件がお勧め」という売り文句。大体こういう時は業者が売りたい時。都心と違って "郊外" は土地も家も余り放題。リセール・バリューで大切な ”希少性” は都心物件のそれに遠く及ばない。
日本で「高い」と思われる高級車がアメリカや中国で普通に売れるのはそれが「適正価格」だから。裏を返すと**日本人がどんどん貧しくなっている証でもある。はっきり言って日本の自動車メーカーは最早日本を「重要市場」とは位置づけていないだろう。「貧しい国」で自動車は儲からない。
**そんな状況だから「一発逆転」を狙う人ばかりが増える。「人気職業」の1位が「YouTuber」というのが典型的だし、激しい相場変動だけを理由に「ビットコイン」売買に明け暮れるのもそうかもしれにない。サンフランシスコでは「年収1,400万円」ないと普通に暮らせないらしい。なぜこんなに "ずれて" しまったのか。 "彼我の差" を痛感させられてしまう。
20~30代ではあまり考えないが人は皆例外なく老いる。筆者も45ぐらいから「死ぬまでの道筋」(寿命は80歳ぐらい?)をうっすら自覚するようになった。「YouTuber」も「ビットコイン」も20~30年も続けられる代物ではなかろう。特に今の日本においては、自分の「将来価値」をじっくり考え直してみるのもあり。自省も込めて書くが、早く気付けるなら早い方が良い。
単純に「軽自動車」や「ブラジルレアル債」に飛びつくことのないよう。買ったはいいが行く行く「売る」のに苦労するかもしれない。「安物買いの銭失い」とは、昔の人は上手い事を言うものである。
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