見出し画像

【自己紹介①】体当たりお金道場 かあさんとは何者か。

こんにちは。
シングルマザーを3年経験したのち、現在パートナーと共に女児子育て中のかあさんです。

今日は私にとっては記念すべき1投稿目ということで、何者なのかを自己紹介させていただければと思います。


「とにかくお金に無頓着」「なんとかなる」な明るい人

私、実際にお会いしたことある方には「あっかるいね~!」と褒めていただけることが多々あるのですが確かに自覚があるのです。

楽観的というか、基本的に「まぁ、なんとかなるよね~」精神の塊で人生現在30年を過ぎました。

それでも今より若かったときは、夜ふと意味の分からない不安に襲われることもそりゃもちろんありましたよ。
「今窓から男が入ってきて娘がさらわれたらどうしよう!?」なんてドラマチックな不安はほぼ100%起こりえないことと気づいたのは27歳を過ぎてからでした。
そして性格上寝たら次の日はそんなことすっかり忘れているのです。

さらには
大雑把がゆえに細かいことは気にしない性格で、例えば・・・

・割り勘で端数を出すのがめんどくさくて、繰り上げて切りよくだす
・おつりが細々しているときは「私いいからもらっちゃって~」
・きっちりわけるために測るのがめんどくさいから、ケーキやピザは好きなところで切っちゃう

みたいな・・・・

一見、気前のいい奴みたいな感じですが、実態はただ相当な無頓着。


伝わるかわからないのですが、とにかく「ざっくり」でいいよね!という大雑把の上位思考というか。なんというか。

それでも恵まれた職場で正社員として働いていたので、あまりお金に意識を向けずとも困らない状況でした。

でも気づいていないだけで確実に無駄なお金と時間を大幅に垂れ流している状態だったのです。

はじまり:
出産で変わったお金に対する意識

そんな私ですが、お金について大きく意識を変えることになるきっかけとなったのが、「出産」です。

子供ができる=お金がかかる

これは物理的に稼ぎに対して使用する人数が1人増えるわけですからそりゃそうだよねと大雑把なりに理解はしていました。

しかし、子供が生まれるとうまく働けないというところまでは全く分かっていなかった、その真意を!

まさかその後離婚してシングルマザーになるなんて思ってもない私、ほぼ貯金もないといってもいい額で、現実にぶち当たるわけですね。


さて・・・
ここまで聞くと、まぁ世の中にはそんな人もいるよね程度の話なのですが我ながらここから苦節期間に入るわけなんですね。

まさか自分が

野草を洗って食べる日が来るとは。。。

という話は次の回で。


ご覧いただきありがとうございました。


日々のかあさんのつぶやき


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?