【筋トレ・ダイエット】デブからの脱却その8【毎日日記】

前書き

今日は何事もない楽しいダイエットでした……なんて言えたらよかったんですが今回はちょーっと大変なことが起きました。土曜日は人がいないとか、そんな些細なことをネタにするつもりが……こんなこともあるんだと思いました。ネタバレすると運動し過ぎの酸欠と低血糖・低血圧です。

その1と前回の記事の挿入です。見てない方は見ると話しの流れがわかると思います。是非ご覧ください。

体重は74.6kgです。太ったことよりその前のことが印象に残り過ぎました。ので太ってないと同義です。

ランニング

前回は友人を貶しているような形で書いてしまって申し訳ありませんでした。私と友人の付き合いがあんな感じだったので「走る馬鹿」などと書いてしまいました。走る事が好きな人を貶しているような形になってしまい不快だと思われた方には本当に申し訳ありません。変更しておきましたのでこれからもよろしくお願いしたします。

前回の記事で体がついていかないなどと宣っておりましたが、あれは明らかに甘えでした。「走れる」と暗示して走れば、意外にも足の痛みなど気にせず走れて、なんとか3km完走もできました。やっぱり人間やればできるんですね。精進したいと思います。

と、言えたらよかったんですが本当は甘えなんかではありません。純然たる事実で、違うのは「体も」「体力も」どちらもついてきていなかったのです。しかし休まず歩かず、完走はしました。

この後筋トレをするのですが筋トレする前には必ず私は水を飲みます。水分補給はしないと死んでしまいますからね。しかし今日に限っては「喉乾かないし」水を飲まなくても平気かなと思ってしまったのです。その可笑しさにも気づけず筋トレに入りました。

筋トレ

今回も8種類10回……ではなく、15回にしました。最後の2種類だけ5回(バーピー)と10回(バックエクステンション)です。なぜなら最初のプッシュアップで増やせると思ったからです。なぜか疲れなかったんですよね。今思うとここもおかしいです。思考力の低下と疲れを感じない症状がみられます。

終了後、めちゃくちゃ息切れして疲れましたがまだ平気だと思えました。ふらふらしながら冷蔵庫から水を飲んで息切れが収まるのを待ちます。……5分経っても治まりません。

だんだん視界に太陽を見た時のようなモヤモヤが増えてきました。汗が止まりません。なんだか気分が変になってきました。息切れは続きます。ここで椅子に座ります。気分がぐにゃぐにゃして気持ちがどうもよくありません。親が話しかけてきて、風呂に行かず休憩にしました。まだ喋れましたし、直ぐ治まると思って。

5分間でさらに気分が悪くなります。視界にモヤモヤが増えてモノクロになり、風景がドットに見えてきました。喋るのがつらいです。親が話しかけてきますが、何重にも耳に膜が張ってあるかのようにくぐもって聞こえます。まだ息切れが続いていて、この辺でやばいと思い始めました。汗がものすごく冷たく感じ視界が白くなりはじめ、さらに耳が聞こえなくなります。気分は最悪です。気持ち悪く、目を瞑ると何かが抜けるような感覚と足りない感覚が襲ってきて、大変きつかったです。自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせ上を向いて深呼吸をしていました。

3分ほどで少しずつ気分がよくなり始め、汗が冷たく感じなくなり、喋ることができるようになりました。耳も膜は張っていますが聞き取れるようになり、すべてが逆再生で元に戻っていく感じがしました。代わりに結構な喉の渇きとかなりの眠気、便意を感じました。寝たらヤバそうですし、トイレには汗まみれで行きたくありません。水は飲みたかったですが、またぶり返すと嫌なので治まるまで待ちました。

5分ほど経ち、耳、目、気分は元に戻り眠気、便意は消えましたが、手が痺れるような感覚になりました。ここから水を飲みましたがまたぶり返すことはありません。代わりに手から肘までの腕がずっとしびれていました。

落ち着いたので親と酸欠じゃね?と話しお風呂に入りました。いろいろお風呂で考え、ググろうと思いました。お風呂中にいつの間にかしびれは取れていました。代わりに体がズンと重くなりました。ようやく治ったと思いました。

とこんな感じで調べたところ、運動のし過ぎによる酸欠、低血圧、低血糖、水分不足。この四つのうち全部またはどれかにかかっていたようです。正直あのまま白くなって気絶していたら病院行きです。怖かったです。

ランニング中からおそらく無理をしていたんでしょう。そこからいつもと違く、気づかずにこの症状に陥っていたみたいです。運動してないし、やっぱ歳には勝てないと痛感した一日でした。私は親がいたので倒れても平気なんとかなりますが、独り身の方は本当に危ないので、気を付けて無理せず運動してください。いきなりの高負荷もダメです。死なないように運動しましょう。

食事

こうなると食事も良くないような気がします。負の思考の連鎖が……。

 なし。起きてません。
 ステーキ450g。旨い。大盛ご飯2杯もサラダもスープもうまい。
 鶏もも肉のローストチキンとサラダ。ご飯が進む。
デザート ミスドのたこ焼きみたいなやつ2つ。残り物。

朝食わんかったのがいかんのか、夜食い過ぎで一時間休憩しかせず走ったことがいかんのか……若さが足りないのか。これからは歳に見合うよう自重します。

終わり

ほんの1時間ほど前に起きたことです。本当につらく怖かったです。お酒飲み過ぎて視界がぐるぐる揺れて、ゲロ吐きまくったとき並みに気分は悪かったです。酒と違ってすぐ治まるのは本当に良かった……。
得た教訓は「いつもと思考が違ったら一歩引いて無理せずやり過ぎないこと」ですね。あとは「水を飲むこと」かな。症状が治まったあとちょっとネタになっておいしいとか思いましたが、調べたら下手したらマジで死ぬと思ったので、きつい高負荷をするときは誰かと一緒にやるのが吉だと思います。気を付けて運動しましょう。
私は死にたくないのでもう、筋トレの回数は当分増やさないことにしました。あの感覚は、死に一歩踏み出している……ケアはしっかりしましょう!

次の記事を挿入しておきます。気になった方はご覧ください。

何かやってほしいこととか、記事に対して、筆者に対して文句、批評、コメントあればぜひ書き連ねてください。何かしら反応すると思います。よろそし。

サポートありがとうございます。これでしばらくは生きながらえると思います。自分が生きていくために、そして創作の為に使わせていただきます。