M&A売買サイト知っていますか?

こんにちは。

早速本題へ

私は最近法人を作ろうと思って、色々なサイトを見て、法人購入を検討しています。こういうサイトを見ていると、日本全国には跡継ぎがいないお店がいっぱいあります。

例えば一例をあげるのなら町の電気屋さんです。35年間その町で電気屋としてやってきた模様です。しかしお客さんの数も増えないと思いますし、ネット社会になった以上はお客さんは激減ですね。しかし修理などの電話はある程度入ると思います。

私は知り合いに電気工事などが出来る人はいますが、向上心がある人が探せないので、この店の購入はしませんが電気関係の知識がある人ならお勧めです。


そのお勧め出来る理由は?

まずこのお店の情報売上高1000万~2500万
営業利益500万未満
譲渡資産:営業トラック 電気工事道具一式 工事用資材在庫 顧客データ 販売データ(店舗は自社物件なので賃貸にて貸す)
即日運営可能
顧客数200人~250人
現在の経営者から引き継ぎ、紹介の旨、顧客の案内なども可能らしいです。

とある地方の町の電気屋さんです。

みなさん町の電気屋さんのイメージってどんなですか?
私のイメージは修理など即時来てくれて助かる。商品がやっぱり高い。原価の物も多いというイメージです。

普通に運営してもこのお店で500万以上の純利益をあげるのは難しいと思います。

正直、町の電気屋さんって運営が下手だという印象が強いです。

幾度か言っている話ですが、昔はそれで喰えてたのでしょうけど時代は変わります。

昔は不動産屋=金持ちってイメージもある人もいますが、どの業種も胡坐をかいててそのままでいると喰えなくなるのです。

時代の変化とライバルの出現ですね。ライバルは既存の店に勝てる勝算があるから参入してくるので、あなたのお店が慌てて何かの準備をしても遅い場合があります。

じゃあ私が電気工事が出来たらどのような経営スタイルにするのかが大事になってきます。

修理の売上と、商品の売上の比率が大切だと思っています。先ほどもいいましたが私の印象では、商品の売上に力を入れて、修理とかメンテナンスなのどをサービスでやっている人が多いのではないでしょうか?

私は〇〇が欲しいってお客さんがいたらヤマダ電機の価格で売っちゃいますけどね。ここでのキャッチコピーは大手家電屋と同じ値段で対応します。とかでいいでしょう。
修理などは材料費も大手家電屋と一緒でいいと思います。工賃に関しては1時間程度なら無料。半日なら8000円とかその人の設定でいいと思います。

修理などで使う小物などは大手家電量販店よりも、電材屋さんで大量購入する電気屋さんのほうが安く済むと思いますしね。それを量販店の値段で売れるならいいでしょう。

このやり方だと今まで年収360万だったとし、商品販売で250万、修理で110万の稼ぎだったとしたら、今回ので商品販売は50万、修理で200万ぐらいまで行くのではないでしょうか?

え?110万年収が減ってるって?いいのですよ
顧客が減らない事と、あの店は家電量販店と同じ値段で売ってくれるっていうのが知られれば・・・それで充分です。

あとはこの店の売上高が1000万~2500万なので、おそらく家電の売上も1000万近くあるかもしれませんよね。その場合は色々とポイントなどを駆使して使えば10%以上は戻ってくると思います。

下手すると壊れにくいものの注文もしてくれるので、売り上げも大幅に伸びるかもしれませんね。

これだけでそんなに損もする事もないですし、大手家電量販店の価格で販売します!あとは商品に迷ったら相談にも乗ります。工事も夜でもお伺いします!ってチラシと名刺でもどこかに置いておけば、今までの範囲外の顧客もゲットできるでしょう。

とは言え一時的なもので一生食えるか?って事でしたら無理でしょうけどね。

今のネットの時代に抱えている顧客がいるっていうだけで、いくらでもお得な情報やものは売れます!田舎なら余計にですよ!

情弱を鴨にしているようで悪いかもですが、そもそも今まで鴨にしてた訳ですからね!これからは誰かが損をする仲介ではなく、みんな得をする仲介を目指してみるのも悪くないと思いますよ。


最後までありがとうございました。

少し真面目に書いてしまった鴨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?