見出し画像

【特別出費に備える家計作り】

こんにちは😊
一般社団法人おかねのがっこうです😊

今日、子ども達と
クリスマスの話題になりました🎄

もうそんな季節ですね〜😅

サンタさんに何をお願いするのー?と
子ども達に聞いてみました😁
(※我が子ではありません)

スイッチー!!!
自転車ー!!!
すみっこぐらしの〇〇ー!!!

と、みんな目を輝かせて
教えてくれました❤️


さて、ここでお金の小ネタ💰

「クリスマスやお誕生日のプレゼント代」

特別費として、1ヶ月のお給料の中から
先取り貯金を無くしてまで
いつも支払っていませんか??

ここ1年半で100件以上の
家計相談を受け付けました。


その中で、ある共通点を見つけたんです👀


予め分かっている特別な出費に
対応できる家計作りができていない!!


貯金をする予定だった分を
減らして支払っていませんか?


『特別費に備える家計作り』


始め方はとてもカンタン!!😊

①思い付く大きな出費を書き出す

②12ヶ月で割る


以上!!!


大きな出費は、それぞれ
毎月貯めておけば
良いだけなんです🤫❤️


冒頭にあったスイッチ。

40,000円くらいしますが、
毎月4,000円ずつ貯めておけば
お釣りもできちゃう😍

(ソフト代も高いんですけどね😅)


たびたび起こる大きな出費に
備える家計作りをしておけば、
毎月の貯金額を変えずに
貯め続けることができます😊

是非、見直してみてくださいね😁💰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?