見出し画像

【発達障害】先生…信じてます⑤⑥(4コマ漫画)

前回からの続きです。


混乱を売り歩いている人がいます。

それがまさにこの職種の方で。
a.治せない。治したことがない。治せると思えない。本人も治す気がない。→(でも、治すとか希望を持てって言うよ)

b.それは仮説にすぎない。証明されていない。それについて本人はなんとも思っていない。→(でも、あたかも本当のように説明するよ)

c.本当の原因はわからない。→(でも、堂々と診断するよ。自分の主観だけで)

d.何がどう作用しているかわからない。→(でも、堂々と薬を処方するよ。危険な副作用の説明を何もしないで。しかもその処方が正しいかどうかも不明)

こういうの、詐欺師って言うと思うんですけど。


詐欺師って本当に上手に人を騙す・・・だから詐欺師なんですね。
彼らは一流の詐欺師です!

精神科医の言うことを鵜呑みにしないで、必ず確認してね。(今日は太字)
次回に続く・・・

ご案内:【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。