見出し画像

トラウマになった生い立ち


おかんです♪

ブログの主な登場人物と概要はこちら


私の生い立ちとトラウマについて
時系列で書いてみます


①電気屋の長女として生まれる
(妹、弟の3人きょうだい)

②親が商売失敗して
生活保護を受けるまで極貧になる

お友達と同じものを買ってもらえず
常にみじめな思いをしていた

この経験がトラウマになり
お金=幸せの価値観が生まれる

後にこのトラウマを子ども達に
押し付けて苦しめることになる

今はお金は対価、足るを知る
がわかるようになり
お金に対しての執着がなくなる


③両親の夫婦喧嘩を毎日見ていたので
(夫婦喧嘩を見せるのは面前DV)
常にビクビクして
親の顔色を見る癖がついた

この経験から人の顔色を
常に見るようになり
機嫌が悪い人がいると
自分のせいかもと思い込む思考癖がついた

今はその人の機嫌はその人次第
機嫌の悪い人は八つ当たり
と思えている


④人からの善意を素直に受け取れない

父から、善意🟰借りと植え付けられ
受け取ったら返すことばかり考えて
素直に受け取れない

今は素直にありがとうと
受け取れるようになった

お返しは感謝の気持ちでいい
と思えるようになった


⑤モラハラ父に馬鹿にされ続け
反抗すると暴言や暴力を受けていたので

自己肯定感が沼の様に低くなり

自分を信じられず
常に悪い方へ物事を考える不安思考に。

自分を信じられていないので
人も信じられず
人に任せることも出来ず

常に猜疑心に支配されていた

なので
自分が親になった時に
過干渉型の毒親になってしまった

父に馬鹿にされていたので
馬鹿にされることを極端に嫌い

我が子が言うことを聞かないと
自分を馬鹿にしていると捉えて

感情が抑えられず
嫌だったはずの父と同じように
暴言、暴力で抑えつけた


今は自分をいじめたり責めることが
ほぼなくなったので

人に任せられるようになり
とても楽に生きられるようになった

腹が立っても感情的ではなく
言葉で上手に伝えられるようになった

(夫に対しては
たまに感情が揺さぶられる)

子ども達には心底謝り
信頼を取り戻す努力をしている

子ども達も頑張って
トラウマを克服してくれようとしている

⑥親からの愛を感じられてなかったので

アダルトチルドレンのタイプのひとつ

完璧でないから愛されないんだ
完璧でなくっちゃ!と思い込み

バリバリの完璧主義になる

この完璧主義が
特に生きづらくなったトラウマ
(日本人は完璧主義が多いって思う)

家族も自分も白黒思考で
追い込んでしまった

今は
まぁこれくらいでええやん
こんな人もおる
こんな価値観もあっていい

って自分にも人にも思えて
めちゃくちゃ楽に生きられている

夫にもだいぶ
まぁいいかと思えるようになったけれど

なにせ夫なので他人様よりは
期待がちょっとはある分

まだまだイラッとしてしまう



以上

私の生い立ちとトラウマについて
書かせてもらいました

ほんまは
思春期はずっと死にたい病だったり

もっも波瀾万丈な人生だったんだけどね

今は
俯瞰で見れていて

いろいろあったなぁ
よく頑張って乗り越えたなぁ

って自分を褒めてあげられているので

こんな風に箇条書きできるのかも


とにもかくにも

アスペ▲夫が
私のこれらのトラウマを
刺激する言動をするので


なかなか
心穏やかに過ごせず
大変困っております


そして
トラウマは私ばかりではなく


夫にもあるので
次回は夫の生い立ちとトラウマについて
書かせて頂きます


余談ですが

トラウマって

自分を過去の恐れから守ろうと
してくれて発動するので

そのトラウマが発動した時に
寄り添ってあげることができたら
トラウマは悪いもんではないですが

そのトラウマに囚われて

自分や相手を責めてしまうと

そのトラウマで
生きづらくなってしまうんやなぁって
経験上思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?