見出し画像

保育園


我が家は2人とも保育園に通っています。

2歳児は元気に登園し、

お友達と元気よく遊んでいるようで

家では全く食べないご飯も給食だと毎回完食。

お昼寝もみんなと同じ時間にしっかり寝て

お散歩に行ったりお部屋で遊んだりと

保育園生活を満喫しているよう。

一方0歳児は

大好きなお気に入りの先生がいるようで、
(若くて可愛い先生)

その先生に朝ニッコニコの笑顔で抱っこしてもらい
(普段ママから離れると泣くのにデレデレの笑顔で自分から抱っこされにいく)

一日中離れないとのこと。

ご飯もその先生じゃないとギャンギャンに泣き食べなくなるそうで。

こちらも保育園生活を満喫しているよう。


そしてオカン。問題はオカン。

朝バッタバタの時間ギリギリで2人分の荷物を準備。
(前日の夜にやっとけ)(絶対前日の夜にやっとけ)

案の定毎回何かしら忘れ物をする。

ゴミ袋、着替えの肌着、水筒、連絡帳、、

毎回何かしら忘れる。

昨日は靴下を忘れたが今日は持ったぞ!!

と張り切って登園すると

あ、、靴忘れた、、

となります。

ごめんなさいごめんなさいとペコペコするオカンを横目に子たちはお友達と先生にまっしぐら。

2歳児ー!戻ってきてー!オカン仕事行くよー!

と、2歳児とハイタッチをし、

大好きな先生に抱っこされてデレデレの0歳児に

オカンバイバイとブンブン手を振られ、

オカンの心配をよそに子たちは保育園を楽しんでいる。


保育園の連絡帳はいつも先生が丁寧にその日あったことを書いてくれる。

率先して先生のお手伝いをしてくれました!
お片付けを自分から進んでやってくれます!
給食を残さずに全部食べました!
お友達と仲良く手を繋いでお散歩しました!

家での2歳児とは違う2歳児の様子が書かれていて
嬉しい感動微笑ましい羨ましい感情が忙しいオカン。

家でも率先してお手伝いしてくれ!
何回言ってもやらないお片付けを自分からだと!?!
ごはんを、、のこさず、、たべた、、、、?
お友達と手を繋いでお散歩尊い!!!!見たい!!!


保育園すげえ。


先日はお迎えに行った時先生から
「〜くん、トイレでおしっこできたんです!2回も!」
とキラッキラの笑顔で言われ、

2歳児がトイレでおしっこできたことももちろん嬉しい

先生と喜びを分かち合える、
いや
なんなら親より先生が喜んでくれていることがとても嬉しくて

子の成長を分かち合える
保育園の先生素敵!!!!!と
ルンルンで帰宅しました。


髪の毛を少しチョッキンした次の登園でも

0歳くん2歳児くん髪の毛切ったの〜さっぱりしたね〜かっこいい〜

と少しの変化にもすぐに気づいてくれる。

わんぱく2歳児と後追い0歳児

大変さも成長の感動も全て一緒に分かち合える。

保育園の先生、いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?