見出し画像

コピー機売りにきた

運送やさんの経営者をしている、おかむらさんです。

今リース契約しているコピー機の代理店から、お得になるプランができたから1回案内だけさせて下さいということで聞いてみた。

結論から言うと、意味不明で契約するメリットがなかったので帰ってもらったんですが、あまりにも営業の人が適当すぎたので、これから営業にいくときのヒントになれば&したいと思います。

予定より1時間半遅刻

仕事において遅刻はまぁまぁ厳禁です。

遅れることの連絡はあったけど、営業にいかせてほしいスタイルでの遅刻はよくない。仮に内容が良くても間違いなくマイナスに要因になることは逃れられないでしょうね。初見で遅刻はないね。

気が知れた仲だとか特別親しければ30分くらい許容範囲だとは思ってます。

内容を理解してない

良い提案です!と聞いてた割にはメリットがなかった。

A4のメモ帳を出して図解で丁寧に説明してくれたことは真似したいと思いました。でも、内容があまりにも意味不明でメリットが感じられない。
あまりにも話が分からなくて、自分の理解が追い付いてないのかと思って質問を何個かするも、相手の説明でさらに分からないという謎現象!
中盤からは私の方が理解したみたいで、逆にこの提案にはメリットに見合ったリスクじゃないことを教えるという謎上司の誕生!

これ〇〇さんだったら契約するの? 私個人的にはしません! おい。

なぜか悪者扱い

いやー。完全に論破されました!

たぶん相手からすれば賞賛したんだと思います。
なんかすごいバカにされた気分、アポ電であんだけ煽っておいて、提案がクソすぎたら誰だって質問するって…。

今回学んだ営業で気を付けること

①遅刻しない
仕事において遅刻すると、交渉がマイナススタートになる。
0に持っていくことでも一苦労する、遅刻はダメ

②プランの理解、シュミレーションは必要
とにかく理解すること、自分が提案されると想定して疑問点や改善点は出す前に検討する。顧客に無駄な時間を使わせない。

③自分の非を認める
相手を褒めるんじゃなくて、そこを理解できなかった自分を責めたほうが、次の改善に繋がる。相手がすごいでは成長しない。

結構当たり前のことではあるけど、忙しいとか言い訳付けて忘れがちなとこはあるかもしれない。気を付けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?