見出し画像

日めくり 2023/02/01

いつの間にやら2月になった。今年は本当に油断していて、1/31は意識していたのに「次の日は2/1」というのをすっかり忘れていた。それでも2月はきっちり来たのだった。

今日は朝イチで電子書籍の企画書を提出する。今までとてもお世話になっている版元さんで、出すとなったら2018年以来、5年ぶり5回目の刊行になる。通ってほしいなあ。

午前中のうちに図書館へ出掛ける。レポート用に借りていた5冊は役割を終えてどうにか返せそう。必要な図版コピーだけ図書館でとって無事に返却。その代わり次のレポートのネタになる本を探す。こんな強制的な機会がなければ絶対読まない分野だ。

行こうと思っていた喫茶店が定休日だったので、泣く泣くチェーン店に行く。近々リベンジで行こう。

本屋に寄って、結局、川端康成の『雪国』を買う。オーディオブックで聴いて頭に入ったその後で、やっぱり文字で見たい欲。聴く前よりはすんなり入ってくる。ただ他のジャンルに比べるとまだつっかえる感じはする。聴いていたからギリギリ読み込めるというか。

バスに乗って近場の喫茶店でココアを飲む。喫茶店欲は満たすことができてよかった。

戻ってから、レポートの仕上げとオンライン提出。「提出」のボタンを押すときは誰ともなく「よござんすか? よござんすね?」と確認して、エイヤッとクリックする。データは気合いと何も関係ない。

今日は気圧の変化が激しいのか頭が重い。イブを飲むと少し落ち着いた。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。