見出し画像

#016 好きなことを模索する人

様々な方からのキャリア相談を受けている中で、

「これと言って好きなことがない」

「好きなことを見つけたい」

「周りと比べて自慢できることはない」

など、自分自身の好きなことが何かを模索している方は多くいらっしゃいます。

あなたは、いかがですか?


好きなことって何だろう?

好きなことは、周りに自慢できることではない

好きなことは、周りと比較して一番できることではない

好きなことは、心惹かれること

好きなことは、やっていて気持ちの高まりがあること

そんなことではないでしょうか?


ただ、気持ちの高まりがあることは、個人によって高まりの表現の違いはあります。

「めっちゃ好き!!!!」

と、誰からもわかるエネルギー値いっぱいで表現する人もいます。


「なんだか嬉しいな^^」

と、表面に出すことは少なく、自分の中で気持ちの満足をしている人もいます。


それぞれの良さがあって、それで良いのですが、働く中で仕事の不安を抱えている方、転職活動をしている方は、自信を持って周りに言えていることが好きなこと・自分の強みだと思い、普段言えていない自分自身に「好きなこと」がない、「強みがない」と思いこんでしまっています。


好きなことと能力があることはイコールではない

「好きなこと=能力があること」とは限りません。

ギターを弾くことが好きな方が、すべてプロの方とは限りませんよね。

ギターを弾くことが好き、という想いは、ご自身の中の気持ちの高まり・安定感なのです。

誰かに上手いね、と言われることが目的でありません。

自分自身でその時間を楽しめていることこそが、満足感・幸福感を高めていきます。

一人で楽しむこともあれば、他の楽器をと合わせてセッションして音楽を作り上げる楽しみを持つ方もいます。

その空間・場所

共有している時間

を過ごしていることが、好きの満足感・幸福感を高めているのです。


好きなことは、経験もスキルも能力も実績も関係ありません。

好きなことは、周りからの評価で得るものではなく、ご自身の内から感じるものです。


好きなことは仕事選びに転用できる?

ギターを弾くことが好きな方が、プロを目指すこともあります。

でもプロになれるのはほんの一握りで、ほとんどの方は違うお仕事についています。

その違う仕事で働くことを

「好きなことを仕事にしていない」

「妥協して働いている」

そのように考えている方もいるかもしれません。


でも、そのように考える必要はありません。

ギターを弾くことを趣味の時間として持ち続けることで、

趣味の時間を楽しみたいから、仕事を頑張っている

そのような方もいらっしゃいます。


社会人になると1日8時間働く中で、どうしても人生の価値が仕事に向きがちになりますが、人生の価値は仕事だけではありません。

趣味の時間も、人生の価値の一つです。

ギターを弾く趣味の時間という人生の価値を楽しむために働いているのであれば、それはより良い仕事になっているのではないでしょうか?


もちろん、嫌な気持ちのままで仕事をしていると心は不健康になってしまいます。

でも好きなことを仕事にしていなくても

「ご自身にとって無理なくできる仕事」

「難なくこなしていける仕事」

を見つけていれば、それは社会から、企業から必要とされているあなた自身の価値なのではないでしょうか?


無理なくできる仕事、難なくこなしていける仕事は、あなたにとって意識しなくてもできる状態、習慣化されている特性がある領域です。

例えば、

キレイ好きな人が、細かなファイル整理や事務処理が得意だったり

細かな作業が好きな人が、部品の組み立てや修理が得意だったり

これらは、ご自身の中で「これが好き!!」と大きな声で言える仕事ではなくても、無理なくできる、気持ちが安定して取り組めていける仕事だと言えますね。

そのような習慣化されているご自身の特性を活かして、周りから感謝されたり、評価されたら嬉しくありませんか?


好きが見つからなければ、できることに目を向けてみよう

●好きを見つけて仕事にすることと

●周りから必要とされる、求められる仕事に取り組むこと

前者は、好きなことが見つかっていても、プロになれず好きなことが苦痛になってしまうこともあります。

後者は、今あなた自身ができることを取り組むことで、周りから必要とされている満足感・幸福感を味わうことができます。

好きを仕事にすることも良いですが、好きなことは趣味の時間で楽しみ、仕事は周りから必要とされるご自身ができることに専念することで、仕事も趣味、仕事とプライベートともに満足感・幸福感を持てるようになりますよ。


無理に好きなことを見つけなくても、周りから必要とされることで、

その場所にいるあなた

周りと共有している時間

を過ごしていることが、好きと同様の満足感・幸福感を高められ、そんなあなた自身のことを「自分で自分を好き」になれると思いますよ。


●「こころの健康診断」キャリアカウンセリングを受けてみませんか?

キャリアカウンセリング_ブログ記事下用

●転職をゴールにしない働きがいまでフルサポート|新しい転職のカタチ「キャリマネ!」

キャリマネ!

●LINEでキャリアトーク!

画像3

●オンライン/リアルセミナー開催!

画像4


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!