UX実践!とあるアプリの改善ポイント😤
アプリや機能の改善をどのように洗い出し、整理して実行すればいいのか?UX改善と言えば聞こえはいいものの「何から」「どのように」始めればいいのか難しいですね。今回は、実際にあるアプリを自分がユーザーになり評価し、改善ポイントを導き出す「ユーザービリティ評価」のレポートを作成してみたいと思います。
参考にした書籍は「UXデザインをはじめる本」です。この書籍の第二章「ユーザービリティ評価からはじめる」のレポートやポイントを参考にしながら進めようと思います。
課題素材:アプリケーション(デロンギ コンフォート)
今回は、自分が使用しているアプリの中で、使い方が理解しにくい経験した実際のアプリをpickupしてみました。(あくまで個人の感想です😅)
このアプリはWi-Fiを搭載したデロンギの本体の「電源のON/OFF」「温度調整」などの操作を、スマホのアプリで遠隔で操作できるアプリです。
※追記:記事公開前に大幅なUIアップデートがあったよう、今回はアプリがアップデートされる前のUIで検証しています。
出先からでも電源を入れられるのが便利そうだなと思い、本体を(通常モデルよりも高いけど)購入したのですが…。。。「どうも、使いにくい😓!」私もUIデザインを勉強するものの端くれ、ただ使いにくいの感想でなく、「どう使いにくいのか」「改善できそうか」を導き出せたらなと思います。
最終的に作成しようと思う「ユーザビリティ評価」アウトプット
作成しようと思うレポートは上記のようなもの。(本書参考)
レポート作成に伴う「やらなくてはいけないこと(タスク)」を追記しますと、下記のようなイメージになりました。
1. 目標の策定
基本的な目的は「このアプリが、なぜ使いにくいと感じるのか探る」ですが、目的の明確化のため、もう少し絞った内容で今回は評価しようと思います。このアプリのユーザーレビューでも様々な評価が書かれていますが、私が実際にトライして躓いた、アプリの一番の売りである「遠隔で暖房器具のON/OFF、温度設定をスムーズに操作する」を目標にしたいと思います。
2. 評価用簡易ペルソナの策定
今回は私がテストの「被験者」なので、自分のペルソナを作成しました。
3. タスク・シナリオの策定
設定した目的に合わせて、タスクとシナリオ、加えて操作シナリオを作成します。ここまでが被験者をテストするまでの事前準備になります。その他、事前インタビューの内容を考えたり、進行に必要な流れやタイムスケジュール、ドキュメント、記録媒体、資材や場所の確保をします。(今回は割愛)
4. ユーザビリティテスト
思考発話法は自分ではないユーザーが被験者の場合、何を考えながら操作しているのか知るために有効な手段です。
今回は、被験者が自分なので、躓いた箇所や気になったところを意識的に明確にし、その時感じた感情と合わせて言語化しながら進めます。
以前、UX TIMESで「セルフユーザービリティ検定」を受講したので、そちらも参考にしました。
5. テストから導き出された、躓いた箇所の洗い出し
ユーザビリティテストで躓いた箇所をポイントとして洗い出します。改善箇所が多かったページはデバイス(シングル)ページで、電源ON/OFF共に、本体への即時反映が遅いこと、反映されているのかが実感できないため、他の操作を不用意にしてしまい、よりユーザーの混乱を招き、本来やりたかったタスクを阻害しているように感じます😓。
6. UI改善箇所の具体案出し
ユーザーが躓いたポイントや心情が理解できたところで、UI上で改善できそうなポイントを探ります。(今回はタスク1のみ)
UI改善1:TOP画面の段階で、本体の電源状態を、ユーザーに認識させる
Beforeが改善前の画像で、Afterが今回作成したUI改善画面になります。
TOP画面で、現在の本体の電源がどのような状態にあるのか、「直感的」「テキスト的」にわかるように改善。本体写真+温度を表現した画像を表示させ、稼働中であることがテキストと画像で理解できるように変更。BeforeのUIではアプリの接続状態(接続済◉)を優先していますが、Afterでは暖房器具の本体の稼働状態をよりユーザーに理解してもらえるようなUIを意識しています。(出先などで本体を直接確認できないユーザーにとって、暖房器具が正常に稼働しているのか否かは、非常に重要だと考えます。)
UI改善2: どこか電源ボタンなのか、ユーザーに分かりやすいデザインに
温度調整のUIは操作箇所がすぐ分かりそうなのですが、電源ボタンのON/OFF箇所については、案内が少し不親切であるように感じます。トグルボタンに変更し、TOP画面の稼働中の緑のカラーを合わせ、ON状態であることをユーザーに想起させるUIに改善しました。
UI改善3: 行った操作が、本体へ適用中であることをユーザーに認識させる
BeforeのUIでは電源のON/OFF、温度調整共に、本体への即時反映が難しいようで、すぐには反映されず、ユーザーは少し待たされる形になります。反映後は小さな文字で「更新済」と表示されますが、文字サイズが小さいため、すぐには認識できません。Afterではローディングアニメーションを挟むことで、本体へ適用中であるという「状態」を強く認識させ、その後で結果画面を表示することで、ユーザーへ操作のフィードバックを感じてもらえるように配慮しました。
・・・
まとめ
何とか自分なりの改善点を整理し、UI改善まで導き出し、評価アウトプットを作成するまで行けました✌️。今回作成した改善案は、あくまでミニマムな範囲のUI改善に留めましたが、実際は問題点をもういくつか導き出し、より多くの改善案を出すこともできると思います。
Figmaでプロトタイプを作成しました、よければ参照してみてください。(beforeとAfterと掲載しています。)
おまけ:作成したユーザビリティ評価アウトプット
もしクライアントにUI改善案とテスト内容を提出するなら下記のような形でしょうか。ご参考までに…。
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