見出し画像

縦位置の写真についての悩み

 こんにちは。いつも読んでいただいてありがとうございます。

 ところで、ネットに写真を上げるようになって困ったことが一つあります。

 それが、「縦位置で撮った写真が見にくい」ことです。

 僕はnoteはPCで書いているのですが、PCで縦位置の写真を表示すると画素が画面の高さからはみ出てしまいます。

 スマートフォンなら縦位置でも見やすいのかな、と思ったりもしますが、非スマホ人にはわからないです。

 とりあえず写真を上げてみると…

画像1

 こんな感じになります。写真をクリックしたら見やすくなりますが、見にくいです。 あ、写真は105系の廃車回送です。

 機器的にもすこし問題があります。

 僕の愛機、D5200はバッテリーグリップの純正品がありません。つまり、そもそも縦位置の撮影が極めてしづらい機種なのです。

 非純正品はあることにはありますが、デザインがイマイチで買うかどうかは悩んでいる途中です。

 表現力を犠牲にするか見やすさを犠牲にするか…

 大層な悩み方をしましたが、恐らく次また上げたい縦位置の写真があったら何も考えずにアップするんだろうなぁ…

 最後まで読んでいただいて、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?