見出し画像

3Dプリンターで糸まきアクセサリーの土台パーツを作る

いつもご覧いただきありがとうございます。

おかもとかも【糸まき】の土台パーツについて、ご紹介します。

絹糸を巻く前の土台の話なんて地味すぎ‥と思うかもしれませんが、実に奥が深い(と思っている)ので、読んでいただけたら嬉しいです。

3Dプリンターで作るオリジナルパーツ

歯車のようなギザギザがついたこの土台パーツ、実はどこにも売っていないオリジナルなんです。

3Dプリンターを使って、糸まきのデザインに合わせてギザギザの数や大きさ、色、形を変えて作成しています。

今回は、「絹糸の花咲く小さな糸まき」シリーズの白い土台を作成する過程をご紹介します。

私の相棒 ELEGOO Mars

まずはこちらの機械をご覧ください。

画像1

光造形3Dプリンター、「ELEGOO Mars」です。

超初心者にも難なく使える神のような存在、それが「ELEGOO Mars」!

神と思いつつ、いつもは「えるごちゃん」と馴れ馴れしく呼ばせていただいております。

パーツの設計は3D CADソフトを使って行っていますが、今回は設計部分のお話は省いて、3Dプリンターでの出力について書いていきたいと思います。


液体のUVレジンが立体になる

土台パーツはプラスチックではなく、レジン(樹脂)でできています。

レジン液は、ANYCUBICのものを使用することが多いです。

では、さっそく、えるごちゃんに白いUVレジンを注いでいきます。

トポトポ‥

画像2

レジンというと透明でキラキラしているイメージですが、3Dプリンター用にいろんな種類のものがあるんですよ。

注ぎ終わったら、設計・出力調整が済んだデータをポチっと選んでポチっとスタートボタンを押します。

画像3

すると、えるごちゃんの上部に設置されたプレートがずんずんと下がってきて、白いレジン液に浸かったと思ったら、うんともすんとも言わなくなって、しばらくしたら動き出して小刻みに上下運動を繰り返し、20分かけて60回上下したら、

なんということでしょう‥

プレートに土台パーツが10個も貼りついているではありませんか‥

\ \ 印刷完了です。 / /

画像4

読者の皆さんのポカーンとした顔が想像できます。

このとき何が起こったかというと、レジン液を入れたバットの底側からプレートに向かって紫外線を照射して、60層に分けて土台パーツを硬化させていったという訳なんです。小刻みに上下運動を60回繰り返したのは、紫外線照射をつかず離れずの距離で60回行ったということなんですね。

この土台パーツは3mmの厚さなので、「0.05mmの厚さに輪切りにされたデータが下から1枚ずつ硬化されていって、60枚が重なって厚さ3mmの立体になった」と言ったらわかりやすいでしょうか。

伝わっている‥でしょうか‥?


あと一息! 洗浄とコーティング

そんなこんなでプレートに貼りついたパーツたちを、はがしてきれいにしていきます。

画像5

剥がすときにはうっすーいヘラを使います。

剥がし終わったら、次は表面に残ったレジン液を有機溶剤(IPA:イソプロピルアルコール)で洗います。

ギザギザの隙間部分に残りやすいので、液を変えて2度洗いします。

画像6

画像7

このとき、有機溶剤の臭いが苦手・健康面も心配なので、窓は全開にしたうえでナウシカのようなマスクを着けています。
手袋と保護メガネもつけているので、全開にした窓からご近所さんにこのヤバい姿を見られないかハラハラしながら作業しています。

洗い終わったら、乾かして、UVランプで2次硬化させます。

画像8

そして、紫外線にあてすぎるとオレンジ色っぽく変色してしまうので、UVカットスプレーで両面をコーティングします。

画像9

ようやく完成です!

作業行程まとめ

① 設計・出力調整
② 3Dプリンターで印刷
③ 有機溶剤で洗浄
④ 2次硬化
⑤ UVカットスプレーでコーティング

②~⑤の作業をして、半日でこのくらいの土台パーツが完成します。
(クリアの大きめの土台も合わせて作成しています。)

画像10


土台パーツはおしゃれをして世界へ旅立つ

そして、絹糸を巻かれた土台たちはこのような素敵な姿に変身し、お客様のもとへと旅立っていきます。

(ひとり、感動するのであります‥)

画像11

いかがでしたか?
もし、お手に取っていただいた際に、土台パーツにも想いを馳せていただけたら嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました。


2020年8月 おかもとかも

 ネットショップ

  BASE:   https://okamotokamo.thebase.in

  minne: https://minne.com/@mana3981

おかもとかもの活動資金として大切に使わせていただきます。 よろしければサポートをお願いいたします。