自己実現の方法
さまざまな苦しみや困難が多い今日の社会において、自己実現ができる人ほど幸せなことはないでしょう。
いつも夢や希望を持つことで、毎日の生活がとても楽しく、有意義に過ごせることは間違いありません。
しかし、いつまでも実現できそうもない夢や希望ばかり追い掛け回しても意味がありません。
必ずどこかで、その夢や希望を叶えなければ、それらはただの妄想となってしまいます。
では、どうやって自己実現をしていけばいいのでしょうか……?
今回は、そんな自己実現の方法をお送りいたします。
●確実にこなせる、現実的な目標を立てる
まず第一に、確実にこなせるぐらいの小さな目標を立てるようにしましょう。
いきなり大きな夢を持つのではなくて、いくつもの小さな夢に分割して、すぐにでも実践に移せる現実的な目標を立てるのです。
たとえば、あなたがノーベル文学賞がほしいという大きな夢を持っているとします。
そういう場合は、そもそもあなた自身が作家としてデビューしてなければいけません。
ですので、その夢を実現するために逆算して、①おもしろい作品を書く ②出版社に自分の原稿を売り込む、または新人賞に出品する ③出版社に拾われて、作家として本格的にデビューする、などといった目標が考えられます。
そういう段階を経てこそ、ノーベル文学賞への具体的な第一歩が踏み込めるのです。
夢を持つことは、決して悪いことではありません。
大切なのは、その夢を実現するための確かな目標の立て方なのです。
逆に言えば、間違った目標を立てているようだと夢は決して叶いません。
確実にこなせる、現実的な目標を立てるようにしましょう。
●勇気をもって、一歩前へ踏み込んでみる
小さな目標を立てることができたら、今度は行動に移していきましょう。
夢に向かって行動に移すことこそが、本当の意味で、あなたの幸せにつながるのです。
多くの人はたいてい、夢を持っていても行動に移そうとしません。
それは、自分の人生を犠牲にしてまで夢を追いかけようとはしないからなのでしょう。
自己実現ができない人は、夢を追いかける途中で挫折する人だと思い込まれているようですが、それは大きな間違いです。
いつまでも自己実現ができない人の本当の理由は、夢に向かって本気で行動しようとしないからです。
確実にこなせるはずの小さな目標も立てようともせずに、ただ自分の安定ばかりを求めて、夢を実現させようとしないのです。
もしも、あなたが少しでも夢や目標を持っているのだとすれば、その夢や目標はすごく貴重な財産になります。
決してまわりと見比べようせずに、勇気をもって夢への第一歩を踏み込むようにしましょう。
●夢が叶えば、もっと大きな夢に出会える
そういう行動を繰り返しているうちに、「夢が叶った」という成功体験もするようになっていくでしょう。
どんなに小さな夢や目標でも、叶えばとても嬉しいものです。
しかし、もしもそういう夢が叶ってしまったら、この先はどうなるのか?
そう考える人もいらっしゃることでしょう。
ですが、その考え方は杞憂でしかありません。
もしもあなたの夢が叶ったとしたら、必ず次の大きな夢に出会うはずだからです。
たとえば、先に挙げたノーベル文学賞受賞という夢の例に戻って考えてみましょう。
もしも万一、あなたがノーベル文学賞を受賞したら、あなたの人生はそれで終わりなのでしょうか?
いいえ、そんなことはないはずです。
そういう夢が叶ったら、今度は世界のために、何かを貢献したいという大きな夢が待っているはずです。
たとえば、読者との交流をするイベントを立ち上げることも夢になるでしょうし、本を読めない恵まれない子供たちのために支援活動をするなんていう夢を持つかもしれません。
このように、あなたが人として生きている限り、やってみたいことはいくつも見つかるはずなのです。
だからこそ、小さな夢をただの妄想のままにするのは大変もったいないことなのです。
夢を実現させましょう。
そうすれば、以前のあなたには見えなかった、とても楽しいことが待っているに違いありません。
●あとがき
いかがでしたでしょうか。
今回は自己実現の方法についてお送りいたしましたが、何か参考になったことはあったでしょうか?
自己実現は、どんなに小さなものであっても人を確実に幸せにします。
ぜひ、今回のコラムを参考にされたうえで、あなたらしい生き方を模索してみてください。
それでは、今回のコラムはここまでとさせていただきます。
どうもありがとうございました!