今年買ってよかったもの、ダントツ一位はiPadpro!!!!

今年買ってよかったもの。それは、

iPad

これに尽きます。
アンサンブルや伴奏のお仕事をしていると、選曲や公演のたびに楽器部屋がコピー楽譜の山になります。
ということで、「電子楽譜専用」として、iPadProの12.9インチを購入したのでした。

買ってすぐに、音楽仲間おすすめのアプリ

Piascore

をダウンロード。
あとはせっせと楽譜を放り込んでいきます。

一番よく使うのは
IMSLP ペトルッチ楽譜ライブラリー
メインページ - IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜

著作権切れの楽譜をダウンロードできるサイトで、バロック~近代の楽譜は大概揃います。
私が入れているのは、
1.ステージで弾くための楽譜
2.教室での空き時間にちょろっとピアノを練習するための楽譜
3.レッスンで生徒に見せるための楽譜

の3点になります。

1.の場合、演奏会に向けての選曲時にも便利。

このように、通奏低音は低音+数字譜をみて弾きます
先日の発表会で弾いた生徒の連弾伴奏譜。カメラで撮ってスキャンしたものを取り込みました

2.の場合は、ベートーヴェンやショパンなど、自分の弾きたい曲を入れておけば、何冊も楽譜を持ち歩かずに済みます。

3.生徒に見せるための楽譜。
次に宿題にする曲を見せることもできます。
下に挙げた楽譜は、生徒から「クレメンティのソナチネ」で楽譜内の音について質問があったときに、数種類の版を見比べたときのもの。

版によって、いくつかの相違が発見できました!

このように、紙の楽譜と違い、かさばらず大量の楽譜を所持できます。

iPadのサイズですが、12.9がお勧めです。
A4の楽譜とほぼ同等のサイズになります。

紙の良さももちろんありますが、電子楽譜が一気に身近になりました。
今後も積極的に活用していきたいです。


楽譜の他にも、レッスンのときに生徒の演奏を録画して、その場で確認するなどにも使っています。
まさしくこれからの音楽活動には必需品ですね。
本当に買ってよかったです。


#買ってよかったもの   #iPad #iPadpro #Piascore #電子楽譜 #レッスン #音楽活動の必需品

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?