見出し画像

2022年のオカモトグループ10大ニュースを発表!!

オカモトグループの公式noteへようこそ。

2023年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、年始に発表しているオカモトグループの“前年の”10大ニュース!
このニュースを通じて弊社への理解を深めていただければと思いまして…

noteでも「2022年 オカモトグループの10大ニュース」をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。



2022年 オカモトグループ10大ニュース


1.オカモトセルフが続々と新規オープン

ガソリンスタンドの「オカモトセルフ」が新たに5店舗オープンしました。

2022年の新店一覧
・オカモトセルフ江別大麻(北海道)
・オカモトセルフ恵庭恵み野(北海道)
・オカモトセルフ北見南大通(北海道)
・オカモトセルフ男鹿なまはげモール(秋田県)
・オカモトセルフ那珂木倉(茨城県)

オカモトセルフ北見南大通

これでオカモトセルフは全国に90店舗となりました(北は北海道、南は岡山県まで)。

新店は、EV車やPHV車などの充電設備も充実しております。赤い看板が目印ですので、ぜひ一度ご利用くださいませ。


2.道の駅おとふけオープン&来場者数100万人を突破

オカモトが指定管理者として運営に携わらせていただいている『道の駅おとふけ~なつぞらのふる里~』が、昨年の4月にオープンしました。

この記事を読んでくださっている方のなかに、ご来場された方はいらっしゃいますでしょうか。

おかげさまで、当初目標としていた年間の来場者数『70万人』をわずか4か月で達成し、さらにその翌月には大台となる『100万人』を突破しました。

来場者数100万人を達成し喜ぶ従業員


3.なんでもリサイクルビッグバン専門店の出店を加速

北海道に展開する総合型リサイクルショップのなんでもリサイクルビッグバン

一昨年は工具専門店『ビッグバン工具館』を初出店し、たくさんの反響をいただきました。2022年も札幌市と釧路市に新店がオープンし、出店を加速。

さらに、新たな専門店として『ビッグバン釣具館』も札幌市に出店しました。ルアーやロッド、リールなど、釣具を専門に取り扱うお店となっております。

さらに、23年1月6日(先週!!)には、札幌市手稲区にもオープンしました。

なんでもリサイクルビッグバン工具館&釣具館札幌手稲店

釣りを愛する皆さまに満足いただけるようなお店に仕上がっていると思います。ぜひお越しくださいませ。


4.びっくりドンキー徳島万代店の出店で四国を制覇

徳島県“初”となるびっくりドンキーを出店しました。

びっくりドンキー徳島万代店

四国で唯一、びっくりドンキーのない徳島県でしたが、9月に待望の初上陸。

オカモトグループとしても、この店舗の出店で四国全県への出店を成し遂げた形となります。文字通り、四国制覇です!!


5.複数の指定管理者施設を受託

2022年は指定管理者として帯広市帯広火葬場など、新たな3施設の運営を開始しました。

また、青森県青森市にある7か所の公共施設など、複数の指定管理を受託することも新たに決まりました。


6.北海道オール・オリンピアンズと連携協定を締結

オカモトと北海道オール・オリンピアンズは「北海道におけるスポーツ振興と健康促進」を目的とする連携協定を締結しました。

今後は両者が保有するリソースを相互活用し、イベントやスポーツ教室などを開催していく考えです。


7.SDGs経営を本格化

昨年はSDGsの取り組みに本格的に参画すべく、全国の拠点をまたにかけて推進を開始。

社内研修の様子

香川県の㈱ヤマウチでは、先行して『SDGs宣言』を掲げ、海岸清掃や地域の活性化イベントなどを企画し実行しています。

ヤマウチは海ごみゼロ活動を毎月実施


8.レジデンスアーティストWAKO&NAGAOのCDを発売

オカモトのレジデンスアーティストとして、十勝を拠点に演奏活動をする長尾崇人(ピアノ)と和光憂人(ヴァイオリン)。

向かって左から長尾と和光

二人の演奏を収録したCDをオカモトが製作し、十勝のオカモト店舗において販売を開始しました。

<オカモト レジデンスアーティスト特設サイト>
和光憂人&長尾崇人-Violin&Piano Duo


9.全国で3件のM&Aが成立

昨年も積極的なM&Aを続け、株式会社成文(宮城県)、株式会社たんぽぽのわたげ(香川県)、有限会社瀬戸内スイミングスクール(同)を取得しました。

成文の涌谷バイパスSS
サービス付き高齢者向け住宅『たんぽぽのわたげ』
瀬戸内スイミングスクール香川校


10.2022年度売上高1500億円突破!の見通し

2022年度の売上高は1500億円(グループ合計)と、昨年度の1328億円を大幅に上回り、過去最高となる見通しです。

***

以上、2022年のオカモトグループ10大ニュースでした。

2023年もこれらの話題に引けを取らないニュースをお届けできるよう、努めてまいります!

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事や企画への感想をコメント欄を使ってお聞かせください。少しでもおもしろいと感じていただけた場合は「スキ♡」を押していただけますと励みになります。フォローやシェアも大歓迎です!!

このnoteの更新情報は各種SNSにてご案内しています。noteに加え、こちらもフォローいただけますと幸いです☟

Twitterhttps://twitter.com/okamotogroup
Facebookhttps://www.facebook.com/okamoto.saiyo
Instagramhttps://www.instagram.com/okamotogroup/
TikTokhttps://www.tiktok.com/@okamotogroup_saiyo
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC-BvHReLFno6d6R2DWH74sg/featured

【オカモトグループHP】

【オカモトグループ採用HP】

採用のエントリーはこちらから☟

マイナビ2024
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp256209/outline.html

この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote