見出し画像

岡本、家を買う。

地域おこし協力隊という少し特殊な職業になって、早3年。

無事に任期満了となり、
晴れて(?)フリーランスのデザイナーとして
人生を再スタートさせた私。

「この町でできた友人達と離れたくないし」
「実家も車で30分くらいだし」
「親戚の家も車で30分くらいだし」

よっしゃ、この町で暮そ。

そう思って、
気合を入れ直して夢のマイホーム探しに本腰を入れ始めた矢先。

めっちゃ理想的な家が見つかった!!

が、

雨漏りしてるし、おトイレも割と古め。
リフォームの必要あり。

でも!!

これまで見てきたどの家よりも遥かに改修費が安く済みそう。
そしてなにより、築年数も40年と浅め!!
(田舎では築年数100年なんてザラ。)

かくして、不動産屋さんとの内見も済み、
値引き交渉のため、
工務店さんに修繕箇所を見積もっていただいている状況まで漕ぎ着けた。

問題は、マイホーム兼事務所となる物件購入のための資金作り。

協力隊の特典として日本政策金融公庫から低金利で融資を受けれるらしい。
なので、使えるもんは使わせていただこう。

人にお金を借りた事なんてないし、車でさえローンを組んだ事がない私。

果たして無事にマイホームを手に入れる事ができるのか。

乞うご期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?