見出し画像

【岡発P】職員の工房訪問記(コトブキ工芸)

岡崎市大樹寺にある「有限会社コトブキ工芸」山田さんを取材しました。

建物

コトブキ工芸さんは、木脚・パイプ脚の張り込み椅子の製造しており、
某大手家具メーカーのOEMを担っています。

 製造工程は次の通りです。

 ①裁断・縫製  ⇒ 注文を受け、生地を裁断し、ミシンで縫製

 ②接着・下回し ⇒ 木枠などにウレタンを接着

 ③張り     ⇒ 木枠などに縫製した生地を張る
 
 ④梱包     ⇒ 完成した製品を梱包して出荷準備

作業①

作業②

https://www.youtube.com/watch?v=LJX_HUw_42k

工程の一部も動画で撮影させていただきました。

職人の技が詰まっています!




またオリジナルブランド「iebito(いえびと)」として、
今話題の「すみっコぐらし」とコラボ商品を手掛けています。

すみっこ


山田氏が力を入れていることは、

“岡崎らしさ”を入れ込んだコラボ商品



今年度は、岡崎市が“推している”・・・

<戦国無双5>

戦国無双



<鋼鉄城アイアンキャッスル>

アイアンキャッスル


とコラボした商品を開発中です。


いつかは、

岡崎市もアニメの聖地巡礼となる日がくるといいなと語っていました。

山田さんとお話する中で、

改めて、岡崎市には、

歴史、文化はもちろんのこと、

アニメやゲームまで多種多様な財産がたくさんあることに気付きました。


岡崎市って、すごい。しみじみと感じました。


ロゴマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?