【岡発P】職員の工房訪問記(旭軒元直)
見出し画像

【岡発P】職員の工房訪問記(旭軒元直)

岡崎で和菓子や手土産を買うならここ!
旭軒元直を訪ねました。

旭軒元直 店舗

創業明治36年、岡崎で100年以上続く歴史のある和菓子店です。

私も、何度もいただいたことがあります。


下の画像は定番商品の一つ、「開運貫木(かいうんかんぬき)」。
あんこをパイ生地で包んだ大人気商品です。

開運貫木

みなさん知っていましたか?
実はこちらの「開運貫木(かいうんかんぬき)」の包装、なんと伊藤社長がデザインされたそうです。


和菓子職人でありながら、デザインも手掛けられる。すごいですね!
みなさんも購入した時は、デザインにも注目してみてください!


大人気YouTuberの“東海オンエア”さんとコラボしている「東海オンエアちょこっとまんじゅう」も販売していますよ。(画像の右)

東海オンエアまんじゅう



「自社の発展はもちろんですが、 “岡崎市”も一緒に発展するといいよね」と話す伊藤さん。

画像4

(写真は左が本所職員、右が旭軒元直・伊藤尚美さん)

2023年には大河ドラマの放映もあり、岡崎に観光客を呼び込むチャンスです。
ぜひ一緒に盛り上げていきたいですね!

今回の岡崎みやげ品開発プロジェクトでも、複数社とコラボのお話が進行中です

これからの旭軒元直にもご期待を!

ロゴマーク


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岡崎ものづくり推進協議会は、岡崎地域のものづくり事業所の活性化のために産学官連携活動を推進し、岡崎地域の事業所が持つ技能・技術の維持・継承・高度化、及び新分野・新技術への取組みに対する課題・問題解決を図るとともに、新産業創出・育成及び地場産業育成を目指すことを目的とする組織です。