見出し画像

突然消えて焦った…ST#4:2024.05.08

Zwiftの開始前に余計な操作はなるべくしないようにしましょう…

【ロードバイク(Zwift)】
Zwift - 04. Power Surge in Makuri Islands
 22.41km  39:40  EG 155m
 NP 214   TSS 50  IF 0.86


 Spring Training第4週目のワークアウトです。Power surgeということで、SSTで走りながら3分毎に30秒の105%FTPのダッシュを行う、それを4回1セットとして2セット行います。
 1セットあたり14分のメニューで、それほどキツくはないのですが、ずっと漕ぎ続けるのが久しぶりだったせいか、思った以上に脚にきて汗だくになりました💦
 インターバルも大事ですが、やはりある程度まとまった時間走るトレーニングは必要ですね。

 さて、そんなこんなで頑張ってメインワークアウトを終え、クールダウンに入ったところで問題が生じました。まさかのZwiftアプリが落ちるアクシデント😱よくよくみたらアプリの更新が行われていました。

 事の発端は開始前にありました。私はZwiftをiPadでやっているのですが、ちょうどアップデートがおこなわれたようで、始まるときにアプリをアップデートしますか?って出てきたので一度更新しようとしたのですが、なかなかダウンロードが進まなかったので一度停止し終わってからアプデすることにしていました。
 今思えばそれが良くなかったと思われ、最初から更新するならする、しないなら不用意にはじめない、ってのがよかったのだと思われます。

 アプリが落ちたのがメニューが終わったあとのクールダウンのタイミングだったことは不幸中の幸いでしょうか。
 また、再開したら中断したワークアウトを再開する、ってメニューが出てきたので再開すると何故かワークアウトの最初からやり直しになっており、データはとんだと思って諦めて即終了にしたのですが、クールダウンまでの走行データだけは生きてたようでうまくログが残ってくれました。
 画像データなどは残りませんでしたが、トレーニングしたデータが残ってくれる方がありがたいのでこれで良しとします。

 とりあえず、教訓としてアップデートするならきちんとしてからトレーニングを始めようと思います。これがグループライドやレース前だとさらに焦る展開になるところでしたが、そういう面も含め、余裕をもってトレーニングするようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?