見出し画像

疲労が溜まってるのか2022.08.14

最近イマイチ体調が良くないです…
Zwift - Knife-edge
11.56km  23:17  EG171m
NP.241w  TSS32  IF0.92

 先日の夜勤明けからのMeetupで全然踏めずやはり疲れてるんだろうと思ってましたが、その後も中々疲労が取れず、、昨日も乗ろうと思いつつバタバタしてたら時間があまり取れないことを言い訳に乗りたくない病が出たので、こういう時に無理しても仕方ないと思いしっかり休みました。

 休んだ分少し元気にはなりましたが、無理せず短時間メニューでサクッと終わらせようと思い短時間メニューにしましたが、例によって短時間ワークアウトはキツい^^;
 今日は20分の高強度メニューで、Z5とZ4を繰り返す内容。そして強度は少しずつ下がる代わりに時間が伸びていき、ワークアウト全体のグラフがナイフの様だから“Knife-edge”という名前になってるようです。
 高強度を混ぜつつFTP近くのパワーで走ることで、効率的に有酸素運動能力に刺激を入れられるのだとか。

 実際やると、Z5の3本目のあたりでもうかなりキツくて残り20秒くらいはパワーをキープ出来ず、その後のZ4もやや低めのパワーになってしまいましたが、なんとか大きく崩れることはなく走り、トドメの30秒全力走で出し切って終了。

 少し元気になったのですが、パワーと持久力が中々戻ってこないので少し焦ってしまう今日この頃。無理して体調崩すのは本末転倒なので、体調優先で少しずつやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?