見出し画像

SSTは丁度いい:ST#2:2024.04.24

今日も雨なのでローラーで基礎トレです。

【自転車】
Zwift - 02. Endurance Escalator [Lite] in Scotland
 17.08km  36:04  EG 196m
 NP 186w  TSS 33  IF 0.75


 雨&時間がないのでローラーでサクッとトレーニングです。前回久しぶりにZwiftのみでトレーニングした&新しいトレーニングシリーズに参加してから少し自転車乗りたい熱が戻ってきました。
 本当はグループワークアウトに参加したかったのですが、例によってタイミングが合わずオンデマンドです。ただ、年始にやっていたFittness Jumpstartシリーズと同様に、グループワークアウトだと英語ですがオンデマンドだと日本語で解説が入るのでそれは有り難いですね。グループならみんなと頑張れる、オンデマンドなら解説日本語でがんばれるw

 さて、第2週目のワークアウトはEndurance EscalatorということでショートバーストのあとSSTをキープするメニューです。3セットのうち、1セット目はバースト1回、2セット目は2回、3セット目は3回と、ダッシュによる負荷を増やして生きつつSSTでキープするという流れ。
 今回も短いLiteバージョンにしましたが、通常版はそれぞれのワークアウト時間が倍になってました(バースト1分、SST8分)。

Liteのメニュー

 SSTなので軽すぎずキツすぎず、適度に汗もかいて爽快感もあり、過度な疲労感もなくベースの持久力を鍛えられるから良いメニューですよね。
 今の体力的にも平日はLiteで丁度いいですが、やはりいずれ通常版もやりたいです。Zwiftに元々あるSSTメニュー達も悪くはないのですが、長いので時間がかかるため気軽にやりにくいのが難点でした。SSTメニューいろいろやりたいけど変化を付けたい時にもこのシリーズは良さそうです。
 頑張って6週間続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?