見出し画像

久しぶりのインターバルはキツかった:2024.04.28

こんなに走れなくなっているとは。。

【ランニング】400m×10本 インターバル走
 目標タイム 92~96秒 → 3:50~4:00/km

Total  12.01km  1:08:29  5:42/km  142bpm
<400m インターバル走>
 1本目:1:38.1 4:05/km
 2本目:1:37.3 4:03/km
 3本目:1:36.8 4:02/km
 4本目:1:36.1 4:00/km
 5本目:1:37.3 4:03/km
 6本目:1:37.8 4:05/km
 7本目:1:37.1 4:03/km
 8本目:1:36.6 4:01/km
 9本目:1:38.5 4:06/km
10本目:1:39.7 4:09/km


 多忙が重なってここ数日体調がめちゃ悪かったのですがなんとか回復してきたのでようやくインターバル走に取り組みました。
 最近ベースとなる強化ジョグばかりやっていたので少し楽しみだった&久しぶりの明るい時間帯のランニングだったので河川敷に走りに行ったのでテンションは上がり目だったのですが、いざインターバル走をはじめると1本目から全然ペースが上がらず愕然としました・・・

 辛うじて4本目がギリ4:00/kmペースでしたがタイム的に0.1秒遅い。。以前は余裕で10本とも目標タイム・ペースをクリアしていたのにこの落ち具合は一体なんぞやと思いながら走りましたが、結局最後までペースが上がってくれることはなく終了。。

 なんなら最後頑張って追い込もうとして走っていたら途中でショートパンツから何故かスマホが落ちて拾いにいってロスする展開になりました(Finetrackの腰にファスナー付きのポケットがあるパンツですが、ファスナーが開いたのではなくまさかのポケットが破けてしまってました、、何故?!)

 3月の時と比較すると、まず走るコースが違ったのでメニュー開始までに今日は3km以上走った&ペースもやや速かった(前回は1kmちょいでペースも30秒くらいゆっくりだった)ので単純に疲労的な要因があるかもしれません。
 コースも今日は河川敷でしたが前回は公園の安定したランニング用のサーフェスで周回したのも影響したかもしれません。。

 もう一つはシューズの違いでしょうか。前回はMAGIC SPEED3で今回はTARTHER RP3。カーボンの恩恵にあずかっていたのか、、でもTARTHERも軽いし短距離ならあんまり変わらないとの思っているのですがこればかりは次に試してみないと分からないですね。

 あとは単純に体調面の差もあるかもですが、正直前回の状況はあまり覚えてないです。ただ取り組む前のトレーニング状況の違いは影響しているかもですね。
 最近はもっぱらベーストレーニングばかりやっていたので、体力は付きましたが、明らかに追い込むようなスピードトレーニングをやっていませんでした。それはZwiftも同じであまりパワーをあげることをやっていませんでした。
 一方記録を見ると前回の時はランはたまに少し強度あげてる程度でしたが、ZwiftでFittness Jumpstartシリーズのワークアウトに取り組んでいて、HIITや高強度インターバルメニューをやっていました。
 この辺り、ランニングにも良い影響を与えてくれていたのかもしれません。

 また日を改めて、今日と同じコースでやれそうならシューズを変えて、前と同じコースで走ることになりそうならまたTARTHERで、同じメニューに取り組もうと思います。
 5kmのイベントまであと2ヶ月切ったので、なんとか20分切り目指してここからまたギアを上げて行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?