見出し画像

インターバルの方が性に合ってる?:2024.03.02

もしくは強化ジョグの効果が早くも出てきたのでしょうか!?

400mインターバル走 10本
目標ペース 3:50-4:00/km
1. 3:43/km
2. 3:50/km
3. 3:48/km
4. 3:56/km
5. 4:00/km
6. 4:00/km
7. 3:56/km
8. 3:59/km
9. 3:49/km
10. 3:51/km


 ちょっと気が早い気もしましたが、大会まで2週間になってきたのでインターバル走をやってみました。
 以前にも紹介した以下のブログを参考に、とりあえず1kmは持たなそうだったので400mのインターバルをやりました。

 実際のデータは上記の図の通りですが、安定して走れたのは6本目と10本目くらいでしょうか。それ以外はあまり感覚と実際のペースが噛み合わず、レストから目標ペースまで徐々に上げていくような形になりがちでした(一部突っ込んで入りすぎて落としたセットもありました)。
 手元では4:00/km前後のペースで走ってたつもりでしたが結果的には速すぎるセットもあり、その辺は短距離かつ短い周回コースを走っていたせいで手元との誤差が生じたのかと思われます。

 ただ、最初の1、2本以外は全体的にめっちゃキツい、というほどではなかったです。これは最近ZwiftのFJシリーズで鍛えられたおかげか、2回しかやってないけど強化ジョグが効いたのか、そもそもロードバイクの時もそうでしたが、長距離よりもインターバルの方が得意だった気がするのでそのせいなのか、、

 いずれにせよ本来の自分の脚力からしたら、まだ5km20分切りは厳しいと思うので(ブログの他のメニューはこなせる気がしないw)、インターバル耐性がついているというのは間違いないと思います。

 とりあえず、まだやっていないペース走も来週はやってみようと思います。そして強化ジョグも可能なら目標ペース内でより速いペースで走れる続けていこうと思います。


p.s. 明日は東京マラソンのようですね。久しぶりに開いたFacebookで大学時代の知り合い(元陸上部)が当選したようで走るようです。目標ペース3’05”-10”って、速すぎw これが本物と素人のレベルの差か、と現実を知った気分ですw
 今までフルマラソンは無理だぁ、とのらりくらりと逃げてきましたが、来年は自分も抽選申し込みしてみようと思います。当たったら、本気でフルマラソンのための練習頑張りますw

 →後日追記:知人の件ですが、目標ペース3:05−10ではなく、目標タイムが3:05−10(3時間5−10分)だったようです。それでも十分速いけど。そして結果的に目標タイムを無事クリアして3時間4分台で完走したようです。さすが。いつか私も東京マラソンに当選したらフルマラソン挑戦しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?