栄養管理は大事(ZA2020-Race1)

今日はZwift Academy RoadのRace#1に挑戦しました。
ZA Road Race #1: 3.2 - 4 w/kgクラス
72位/95人
1:22:22 約49km EG390m
NP229w TSS104 IF0.87

 過去の反省を活かし、スタート直後のハイペースに頑張ってついて行くことに成功しスタートと同時にレース終了というのは避けられました。
 順調に先頭近くで走り続けたものの、やはり現実はそんなに甘くはなく、前半の平坦区間が終わり登りに入ったところで先頭集団がバラバラになるのと同時に自分もずるずると集団後方へ…
 1回目の登りが終わったあとも何度か現れる登りに苦戦してどんどん順位を下げてしまいました。。
 2周目になって周りの追走集団(50〜60位前後の集団)と一緒に走っていたものの、途中で中切れが起きた時に反応出来ずそのまま後半の登りに入って更に離されていよいよ一人旅に。。この辺りから右側のお腹と腰が痛くなってきて(特にお腹が張ってる感じがして呼吸ができない・踏ん張りが効かない状態になり)オーバーペースが祟ったかなぁという感じでした。。
 3周目になると明らかにペダルが重くなりZ2を維持するのもやっとな状態に。前半頑張り過ぎた反動かな、やはり身の丈にあったペースで走った方が総じて速く走れるよなぁ、とか考えながら後続にどんどん抜かれて最後もがく力もなく72位で終了。
 もう後半はそのままDNFになりたいけどZAを卒業するには完走しないとだし、という義務感だけで走ってて全然楽しくありませんでした…

 でレースを終えてシャワー浴びる前に一応体重測っとくか、って体重計乗ったらなんと2kg近く体重が落ちてました(゚o゚;;
 あ、これハンガーノックやったんかもしれん...と悟るも時既に遅しorz
 思えば今日は久しぶりの休みで朝ゆっくり起きたせいでブランチみたいな時間にご飯を食べ、内容も特別レース前用にがっつり炭水化物摂取とかしなかったので総じてエネルギー不足状態にあったのかもしれません、、
 あぁ、やはり栄養面もしっかりしないとダメだな、と反省するいい機会になりました。いやぁしかし脚が重いはわかるけどエネルギー不足で消化器系がうまく働かなかったせいか謎の腹痛であんな苦しむことになるとはな…
 来週のJCRCも天気が心配ですが本番では同じミスを犯さないようしっかり準備していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?