トレーニングはバランス良く(ZA2020-SR#1)

 今日はZwift Academyの1回目のSegment Rideです!
ZA Road 2020 - Segment Ride #1: Innsbruck Course with Coach Stephen
 1:28:57  43.80km  EG659m(追加のCool down含む)
    NP228w  TSS111  IF0.87

コースはInnsbruck KOM After Party(total 37.2kmのコース)で、まずは平坦なInnsbruckringコースを3Lapしながら300mのスプリントを3回。その後Innsbruck KOM(7.43km EG696m)を登って終了。

 スプリントは3回の中で徐々に慣れてきて10-20秒の今シーズンベストまで踏めたのでまぁまぁ良し。
 問題はそのあとの7kmのクライム。ZA WO#1で8分メニューやった時のパワーを参考に登ろう!的なことを言われましたが、普通にパワー不足でそのペースで行っても登り切れなず途中で憤死するのは目に見えているのでやや抑えめに入りました。
 序盤のペースから計算すると目安としては20-25分の間で登れそう。しかし最近は20分以上のメニューをやることはなく、しかもERGモードの恩恵を最大限利用しながらトレーニングしていたので、勾配に合わせて小まめにギアを調整しながら時にはダンシングも使って上手くこないしていく感覚が久しぶりでうまくリズムが作れませんでした。
 20分を超えると呼吸は余裕があるものの筋肉が先に疲れて腰が痛くなってきてしまいあまりペースを上げれずなんとも歯がゆい感じで終わりました。

 先日のレースで短時間(数分)高強度の登りの繰り返しを鍛える必要性について痛感しましたが、今回はもう少し長めの登りをしっかりとペース配分しつつ登れるように、しかもレースではその前後も走るのでオールアウトしない程度に登れるような練習も必要だなと思いました。

 やはりレースやこういった実践的なトレーニングは重要ですね。Zwift Academyに感謝です。引き続きがんばりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?