50代 懺悔したいなら

 やっぱり、なんか書きたいと思ったら、3か月前に転職した介護について語らうことになる。以前の工場では規則正しく土日が休み、平日残業2時間ぐらいだった。それが施設で働く介護スタッフは3種のシフトを使い分けることになる。夜勤やったり昼間働いたりと。私のカレンダーには早番とか夜勤とか全部書かれている。毎日毎日それとにらめっこする。工場のカレンダーのように土日が休日ではないため、明日行く出勤時間を確認する必要があるのだ。早番で6時に起きていたかと思えば、翌日は、夜の10時から勤務することもざらにある。
 べつにこのシフトが嫌なわけでもない。一日一日生きてる気かする。罪を犯さないまでも、昔やったことを懺悔したい人は、ぜひ、介護職員となって、誰かの役に立つ仕事をしてみるのもいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?