見出し画像

私たち家族を作ってくれている環境

人が好き、街が好き。
家族の周りにいてくれる人たちにあらためて感謝した年末年始です。

2020年を迎える年末、迎えた年始。
主人の実家のある、子どもが生まれてから2年前まで住んでいた街で過ごしました。

お父さん、お母さん、おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん。
子どもたちを赤ちゃんの時から知ってくれているお友達。
私たち夫婦を学生時代から知ってくれているお友達。
私の元職場の方々。
おかげさまでいろんな人に会うことができました。

子どもたちは、親の話なんて聞く耳もたず、
久しぶりに会ったおばあちゃんたちにひっついて離れない。笑。
美味しいものをたっぷり食べて、夜更かしもしつつ、
それでも朝から遊びたくて寝坊せずに起きる。

常にフルパワー、MAX。

子どもたちが成長したことを、私たちが家族でいることを、
一緒に喜んでくれる人がこんなにも沢山いるんだな!
家族って家族だけで出来ているものではなくて、
周りの沢山の人たちの中で形作られていくものなんだろうなあ〜。

子どもたちは、親以外からも沢山愛されていることを感じてほしい。
やっぱり環境って大事!これからも外に開いた家族でいたい。

あらためて、そんなことを感じてほっこりとした年末年始でした^^

かくいう、私は、、、
子どもにも孫にも愛情たっぷりで、
作ること育てること与えることが本当に上手なお母さんに甘え。

早寝、朝寝坊。子どもたち置いて自由時間。都会に繰り出す。
挙句の果てには、新年早々主人と大喧嘩。
と、ひたすら頂いてばかり、勝手した日々で感謝しかありません。

作ること、育てること、惜しみなく与えること。
私もお母さんを見習って、少しでもやっていこう!

.

久しぶりのおかみわnote、9日目。
読んでくださった方、ありがとうございました。