見出し画像

場づくりをするということ。

人が好き、街が好き。
人が集まる場で出来る繋がりやエネルギーが好きで、イベントやワークショップによく参加します。

最初に、人が集まる場に興味をもったきっかけは、
東京渋谷の街をまるごとキャンパスにしたシブヤ大学。
http://www.shibuya-univ.net/about/

大学という場で働いていた私にとって、
こんなにも学びの敷居が低く、誰もが生徒にも先生にもなれるこの”大学”の存在が衝撃でした。

学ぶことは難しいことでも特別なことでもなく、日常にあるんだと。

それからは、知らないことやったことないことを学ぶことが面白くて、
街のイベントや教育・子育て系のワークショップ、興味の赴くままに、
色々と参加してきました。

一方で、自分で企画する場づくり。やりたいけどなかなか出来ていない。

先日、どうしても自分が経験してみたくて場づくりをしたワークショップ。

興味を持ってくれる人を探す日々。
講師をしてくれる方とのやりとり。
場づくりした想いをどう伝えようかと考える時間。

当日まで、楽しみな一方で、色々と落ち着かないこともあったのですが、
結果、あ~、やっぱり、やって良かったなあ。と。

参加してくださった方が、私以上の想いを持って帰ってくださって。
楽しそうに体験してくださって。講師の方のファンになってくださって。

私自身が魅力的だな!と思った人、いいな!と思ったモノ。
それを共有できる場ができた事、本当に嬉しかった。
自分が嬉しいと思う環境があらためてわかった。

だから私は、やっぱりこれからも、知りたい!体験したい!
と思うものを、誰かと一緒に共有できる場を作っていこうと思う。

それがきっと、私自身の学びになり、
その場を共有してくださった皆さんの学びになると願って。

こんなこと、知りたい!体験したい!があったらリクエストください★
一緒にやりましょう~!!

おかみわnote8日目。
読んでくださった方々、ありがとうございました^^