見出し画像

【🇰🇷 ソウル#2】韓国最古の市場でいっぱい声かけられたぁ!

2日目、土日旅なのでもう帰国日です(苦笑
この日も朝から晴天に恵まれたので、明洞近郊を観光しました。ホテルでいろいろ情報を集めていたのですが、なるほどグルメやショッピングを中心にリピーターが多いのも納得です。

南大門市場から南大門(正しくは崇礼門なんですかね?)へ。ビル群に囲まれるように、かつての王朝時代の城門は首都に相応しい雄大な姿を見せてくれました。2008年に残念な事件で焼失してしまいましたが復旧して良かったですね。


明洞

おはようございます。最終日(二日目ですが…)も気持ちいい朝です。ホテル付近を散歩(朝食を物色)しているとソウルタワーが綺麗に見えていたのでホテルをチェックアウトしてから向かいました。明洞中心部からもなんとか歩ける距離ですね(苦笑

ソウルタワー

ほんと写真が下手くそですね(笑 あまりSNS投稿を意識して撮影してこなかったので画角目いっぱいにターゲットを収めてしまって…
10時からの営業開始だったのでちょっと早く到着し過ぎました。小高い丘の上にあるのでタワーの下でも景色は良かったです。

ラブロック

ソウルタワー付近は若いカップルに人気の恋愛パワースポットでもあるんですね。パリのノートルダム寺院裏手のように欄干に南京錠をかけて永遠を愛を誓うそうです。韓国ドラマ「星から来たあなた」では主人公が宇宙人とデートをした場所なんだとか。パリでは鍵をセーヌ川に投げ入れていましたが、ここではどうするんだろう?


南大門市場

南山からひたすら歩いて韓国最古の市場、南大門市場までやってきました。市場ということで朝早くから賑わっているのかなぁと思っていたら、10時くらいから営業するお店が多いらしい。それでもお店の人からバシバシ声を掛けられます。まずは中国語で…反応が薄いと今度は韓国語で…それでも反応がないと日本語で声をかけられました(笑

まだ飲食店系で営業している店が少なかったので雰囲気を楽しんで南大門に向かいます。

南大門(崇礼門)

南大門、2008年の火災のニュースは衝撃的でしたが復旧してなによりですね。しかしこんなビル群のど真ん中にあったんですね。さすが首都を象徴する歴史的建造物!もうちょっと近づいてみましょうか。

南大門(崇礼門)

観光客もまだこれからという時間だったので写真撮り放題でした(笑
南大門は王朝時代の城郭の正門を担っていたソウルのまさに中心。1962年には国宝第1号に指定されたそうです。1398年建立なのでもう600年以上の歴史があるんですね。


旧ソウル駅舎

南大門からソウル駅方面に歩いてきました。1925年に建てられたこちらの旧ソウル駅舎は2004年までソウル駅として利用されてきたそうです。
レンガとドームなど芸術的な要素も醸し出していて、現在は市民の為の芸術文化交流施設にもなっているらしい。

新ソウル駅

正式にソウル駅としてオープンしてからもう20年経っているので「新」はもういいかな。たくさんの商業施設や高速鉄道の乗り入れなど、首都ソウルの中央駅としてふさわしい近代的な駅舎へと生まれ変わっています。
バリアフリーの進んでいるそうです。


仁川国際空港 A’REX

一泊二日だと荷物も小さいので、ほぼ担いだままの観光です(苦笑
ソウル駅で買い物などを楽しんだ後、仁川国際空港まではA'REX(空港鉄道)に乗ってみました。ちょっと割高ではありますが何事も経験してみることが大事ということで(笑

帰りは KE719便(20時過ぎくらいの飛行機だったかな?)で夜遅くに羽田に到着します。2日間という短い韓国旅でしたが早朝便と夜の帰国便でまるまる楽しむことができました。こんどは済州島にも行ってみたいなぁ。


  • ソウルタワー

남산서울타워 (seoultower.co.kr)

ソウルタワー
  • 南大門市場

南大門市場:ソウルの最古にして最大のマーケットガイド (agoda.com)

Agoda
  • 南大門

崇礼門(南大門)|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」 (konest.com)

konest
  • ソウル駅

ソウル駅は韓国旅行の拠点!おすすめ観光スポットやグルメ情報| Trip.com

Trip.com
  • A'REX

空港鉄道 A’REX | 韓国の空港|韓国旅行「コネスト」 (konest.com)

konest

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?