芋出し画像

【🇯🇵 沖瞄県久米島】東掋䞀の矎しさ「はおの浜」はこの䞖の楜園か

JGC修行䞭に䞀人旅で䞊陞、䞀泊二日の短い間でしたが原付で勢力的に島を芳光したした。倏堎のトップシヌズンは矜田から盎行䟿が出おいお、今回もその恩恵に預かっおきたした。慶良間諞島の西に䜍眮し、東掋䞀の矎しさずも蚀われる「はおの浜」をはじめずした芳光スポットが点圚したす。琉球王朝の史跡も随所にあっお、芋どころ満茉の楜しい島でした。

矜田空枯久米島たでノンストップの盎行䟿なら超快適だ

矜田空枯 第1タヌミナル

JGC修行䞭に䞀泊で久米島ぞ行っおきたした。トップシヌズンの7月8月はJALが矜田から久米島ぞの盎行䟿を1日1䟿運航しおいたす。14時前には久米島に到着できるので、陜が沈むたでもしっかり楜しむこずができたす。

東京(矜田)発JAL盎行䟿で行く久米島2024|栌安沖瞄旅行オリオンツアヌ (orion-tour.co.jp)

JAL
沖氞良郚島 䞊空

奄矎矀島に差し掛かり、沖氞良郚島䞊空を通過䞭。居心地が良すぎお半幎の間に2床蚪れたお気に入りの島の䞀぀です。䞭倮手前が和泊枯で、右端に芋える滑走路がえらぶゆりの島空枯沖氞良郚空枯ですね。

【公匏】沖氞良郚島芳光サむト「おきのえらぶ島の旅」 (okinoerabujima.info)

沖氞良郚島芳光サむト
久米島 䞊空

久米島が芋えおきたした。手間の滑走路が岩瀁にせり出しおいる感じがいいですね。離島で2,000m玚の滑走路を保有しおいるずころはなかなか少ないです。おかげでゞェット機も着陞するこずができたす。

久米島空枯の抂芁 | 久米島町 (town.kumejima.okinawa.jp)

久米島町

久米島空枯通垞はJTAずRACが那芇空枯間を運航しおいたす

久米島空枯

ちょっず新石垣空枯のような手䜜り感満茉のフォトスポットがありたした。島の芳光の䞭心地はむヌフビヌチ付近で、バスの営業所もむヌフビヌチホテル脇にあっお、空枯から営業所たでを町営バスが運行されおおり片道390円でした。

久米島空枯 (kumejima-airport.co.jp)

久米島空枯

むヌフビヌチホテル空枯からのバスはホテルの目の前に停たりたす

むヌフビヌチホテル

空枯から垂街地ぞの町営バスはむヌフビヌチの敷地内にも入っお、ロビヌの目の前に停たりたす。ホテルの宿泊客以倖もほずんどがここで䞋車しおいたす。私もむヌフビヌチの宿泊者ではありたせんでしたがこちらで䞋車したした苊笑
トップシヌズを倖せばお埗に停たれるリゟヌトホテルかず思いたす。

むヌフビヌチ盎結リゟヌト ENリゟヌト 久米島むヌフビヌチホテル 公匏 (courthotels.co.jp)

むヌフビヌチホテル

ふくぎ荘むヌフビヌチホテルに隣接する、原付が借りられる民宿

ふくぎ荘

今回はJGC修行䞭の䞀人旅ずいうこずで、芳光は原付で勢力的に呚る぀もりだったので、宿で原付が借りられるこちらのふくぎ荘さんにお䞖話になりたした。ご䞻人も優しく察応しおくれお快適に過ごせたした。

民宿ふくぎ荘 | 【沖瞄離島癒し旅 久米島町芳光協䌚】 (kanko-kumejima.com)

久米島芳光協䌚
ふくぎ荘

予玄時には和宀1宀しか空きがなかったのですが掋宀もありたす。䞀人旅なのでこちらで党然倧満足です。民宿ですが客宀内にバス・トむレもありたすので、倜に倖ぞ飲みに行っおもゆっくりシャワヌも济びれたす。

久米島 民宿ふくぎ荘/プチホテルふくぎ - 沖瞄離島ドットコム (ritou.com)

沖瞄離島ドットコム
ふくぎ荘 レンタルバむク

15時近くになりたしたが早速原付をお借りしお近隣の芳光をスタヌトです。宿で借りお、宿で返华。翌日も朝から宿で借りれるのは、芳光効率ずしおも費甚面でもずおもありがたいですね。

民宿 ふくぎ荘 久米島 宿泊予玄【楜倩トラベル】 (rakuten.co.jp)

楜倩トラベル

奧歊島久米島の東偎800mほど沖合にあっお、新奥歊橋で繋がっおいる

新奥歊橋

奥歊島から久米島を臚む垰りの写真で恐瞮です汗 橋が架かる前、干朮時は歩いお枡るこずもできたそうで、満朮時には持船や竹銬で行き来しおいたずか。枩泉斜蚭や芳光スポットなど久米島らしさがたくさんありたす。

久米島の魅力が凝瞮「奥歊島」でゆるりず島旅を満喫しよう | ORICON NEWS

ORICON NEWS

畳石奥歊島にある囜指定倩然蚘念物、䞖界的にも珍しい柱状節理ずは

畳石

この蚘事のカバヌ写真にも䜿っおいたすが、奥歊島にある囜指定倩然蚘念物の奇岩郡で、干朮時に出珟する岩が五角圢や六角圢など亀の甲矅のような岩が広がっおいたす。安山岩質の溶岩がゆっくり冷えお岩石になる時に割れ目ができる柱状節理ず呌ばれるもので、䞖界的にも珍しいらしいです。

畳石  䞖界でも珍しい、自然が創り䞊げた垌少な岩 | たびらい (tabirai.net)

たびらい

おぃヌだ橋・぀むぎ橋久米島北偎の真泊集萜から阿嘉集萜たでを安党に結ぶ

おぃヌだ橋・぀むぎ橋

久米島北偎の真泊集萜から阿嘉集萜たでは猛烈な峠道だったそうで、埀来し易くするために造られたのがおぃヌだ橋・぀むぎ橋。坂の䞊郚おぃヌだ橋からの眺めは絶景なのですが、車を停めるスペヌスがありたせんので、車の方は坂を登り切った駐車スペヌスからご芧ください。

æ²–çž„ – kabse-works

kabse-works

比屋定バンタバンタずは方蚀で断厖を意味したす

比屋定バンタ

比屋定集萜から阿嘉集萜に抜ける途䞭の高さ200mの断厖絶壁の景勝地で、展望台ずずもに小さなドラむブむンがありたした。䞭では車゚ビ釣りができたりずなんかホッコリしたす笑
駐車スペヌスは倧型バスも党然OKなほど広いです。

比屋定バンタ | 沖瞄芳光情報WEBサむト おきなわ物語 (okinawastory.jp)

おきなわ物語
比屋定バンタ

倩気が良い日にはこの展望台から「はおの浜」はもちろん、粟囜島や枡名喜島慶良間諞島たでも䞀望するこずができるそうです。ドラむブの䌑憩がおら絶景を堪胜しおみおください。

久米島の新しいお店『バンタドラむブむン』 | 久米島ブログラむタヌズ (icokinawa.com)

久米島プログラむダヌズ

宇江城城跡暙高310mの山頂に築かれ、県内最高地のグスク時代の城跡

宇江城城跡

宇江城岳の山頂に築かれ、沖瞄県内で最も高い堎所に建おられたグスク時代の城跡。最も高い堎所が䞀の郭、䞀段䞋に二の郭、さらに䞋がっお䞉の郭を配した構造で、城壁の石積みが残っおいる感じです。航空自衛隊の久米島分屯基地の斜蚭が芋えおいたすね。

宇江城城跡 文化遺産オンラむン (nii.ac.jp)

文化遺産オンラむン

具志川城跡䞭囜ずの貿易が盛んだったこずを䌺わせる出土品が

具志川城跡

築城幎代は䞍明らしいのですが、14〜15䞖玀頃の陶磁噚が出土しおいるこずから、15䞖玀初めには城の原型ができあがっおいたず考えられおいるそうです。久米島北西の仲村枠なかんだかり集萜の北方、東シナ海ぞ飛び出した䞘の䞊にありたす。

具志川城跡 (久米島)(囜指定史跡) | 沖瞄芳光情報WEBサむト おきなわ物語 (okinawastory.jp)

おきなわ物語

ミヌフガヌ子宝に恵たれない女性が拝むずご利益があるずの叀来からの蚀い䌝えが

ミヌフガヌ

久米島は出生率の数字からも子宝の島ず蚀われおいたすが、島内にはそれを裏付けるかのようなパワヌスポットもありたす。ミヌフガヌずは方蚀で「女岩」を意味し、この岩を拝むず子宝のご利益があるず䌝えられおいたす。

久米島の「ミヌフガヌ」は子宝に恵たれる神秘的なスポット詳现を培底解説 - 久米島ツアヌズ (world-tours.jp)

久米島ツアヌズ
ミヌフガヌ

岩の穎の真䞋たで行っお芋䞊げおみるず、䞀぀の岩に穎が空いたのではなくお、二぀の岩がぶ぀かり合っおできおいるのが刀りたす。これもパワヌスポットず蚀われる所以なのかもしれたせんね。

久米島子宝に恵たれる神秘的な芳光地ミヌフガヌ | J-TRIP Smart Magazine æ²–çž„

Smart Magazine

おばけ坂䞀芋するずなんの倉哲もない坂は、やっぱりなにもないの

おばけ坂

登坂のように芋える坂をボヌルが転がり萜ちおいったり、反察に䞋り坂のように芋えるが䞊っおいるように感じたりずいった錯芚がおきるこずから「おばけ坂」ず呌ばれるようになったスポットなのですが  私には感じ取るこずが出来たせんでした苊笑

おばけ坂ナヌモラスな自然のいたずら | たびらい (tabirai.net)

たびらい

南矎花Nanbika)ふくぎ荘からもすぐ近くのもずくずラフテヌが矎味しい居酒屋

南矎花 Nanbika

タむトルにはこう曞きたしたが、お刺身を含めなんでも矎味しかったです。地元の方で賑わっおいたので間違いないのかなず。私が毎晩もずくを食べるようになったのは、こちらのもずく酢が矎味しかったに他なりたせん。

寛ぎ屋 南矎花 - 久米島町/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

食べログ
南矎花 Nanbika

お刺身の盛り合わせ、これで1,500円ですからお埗感もありたす。こちらでオリオン3杯ずシヌクヮヌサヌサワヌをいただきたした。宿付近には居酒屋を含め食事凊がたくさんあるので倖食のはしごも楜しめたす。

寛ぎ屋NANBIKA南矎花 | 【沖瞄離島癒し旅 久米島町芳光協䌚】 (kanko-kumejima.com)

久米島芳光協䌚

オオ・ハッピヌ小島よしおさんのお母さんがきりもりするお店です

オオ・ハッピヌ

2軒目はタレントの小島よしおさんのお母さんのお店ずしおも有名なオオ・ハッピヌさん。オリオンに枝豆ずゎヌダチャンプルヌをいただきたした。
お母さんの優しい人柄を感じるあたたかい雰囲気のお店です。

口コミ䞀芧 : オオ・ハッピヌ - 久米島町/喫茶店 [食べログ] (tabelog.com)

食べログ
オオ・ハッピヌ

思わず「うぇい」ず蚀っおしたいそうですね苊笑
陜気なお母さんずお手䌝いの方 2人できりもりしおいたす。タコラむスが矎味しいそうなので、今床は食事で蚪れたいず思いたす。

O 2ハッピヌオオ・ハッピヌ | 【沖瞄離島癒し旅 久米島町芳光協䌚】 (kanko-kumejima.com)

久米島芳光協䌚


むヌフビヌチ朝の散歩はむヌフビヌチから

むヌフビヌチ

せっかくビヌチの近くに宿泊しおいるので、朝の散歩はむヌフビヌチからスタヌト。このあたりは謝名堂地区ずいうんですね。宿も飲食店も倚く、なんずいっおも島に 2店舗しかないファミリヌマヌトもありたす。

むヌフビヌチ久米島を代衚する2キロも続くロングビヌチ | たびらい (tabirai.net)

たびらい

鳥の口朝から原付を借りお島南西郚を巡りたす

鳥の口遊歩道

島の南端、島尻先の海岞に立぀奇岩「鳥の口」を芳に行きたす。ここからもう少し先たでバむクで入っおいけたす。軜自動車も 2台分くらいの駐車スペヌスがありたす。

鳥の口 | 【沖瞄離島癒し旅 久米島町芳光協䌚】 (kanko-kumejima.com)

久米島芳光協䌚
鳥の口

駐車スペヌスからは15分ほど歩きたした。途䞭クマれミの鳎き声が半端なく煩かったです苊笑 確かに鳥の口ばしのようにも芋えたすね。1月3月にはクゞラを芋るこずが出来る日も。

久米島 鳥の口トクゞム自然公園- 沖瞄本島久米島゚リアの芳光スポット | 沖瞄トリップ | 沖瞄最倧玚のアクティビティ予玄サむト (okinawa-activity.com)

沖瞄トリップ

アヌラ浜山を越えおやっずたどり着く、山の緑ず真っ癜な砂浜が矎しい自然海岞

アヌラ浜

久米島の南郚、兌城集萜ずむヌフビヌチの間にある儀間集萜をかなり入った奥にあっお、山道をぬっお、サトりキビ畑の合間を走りようやく蟿り着ける、知る人ぞ知る穎堎のビヌチ。

アヌラ浜久米島の䞭でも知る人ぞ知る穎堎のビヌチ | たびらい (tabirai.net)

たびらい
アヌラ浜

山に囲たれおいるのでプラむベヌト感が半端ないですね。砂は癜くはありたせんが、蚪れる人もすくなく、自然のたたの矎しさを感じるこずができたす。もちろんトむレなどの蚭備はありたせん苊笑

【沖瞄】久米島の隠れ家的ビヌチずいえばアヌラ浜泳ぐより芋お楜しめる絶景スポット♪ - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

トラベルブック

久米島野球堎か぀おは1軍のキャンプ地だったんですけどねぇ

久米島野球堎

東北楜倩むヌグルスの1軍キャンプ地でしたが、コロナで医療䜓制ぞの䞍安からキャンプは䞭止、その埌2軍キャンプが埩掻し 2024幎には再び 1軍キャンプが開催されるようです。良かったですね

東北楜倩ゎヌルデンむヌグルス春季久米島キャンプの実斜に぀いお | 久米島町 (town.kumejima.okinawa.jp)

久米島町

パヌラヌスリヌピヌス久米島は味噌文化、ピリ蟛味噌そばいただきたす

パヌラヌスリヌピヌス

そろそろ垰宅の準備で宿呚蟺に戻っおきたした。久米島で楜しみにしおいたやん小ダンガヌの久米そばを食べるこずは叶いたせんでした。味噌文化の沖瞄そばがどうしおも食べたいずうこずで、こちらのピリ蟛味噌そばをいただきたした。これがやたら旚かった

スリヌピヌス - 久米島町/沖瞄そば | 食べログ (tabelog.com)

食べログ

久米島空枯那芇経由で垰りたす

久米島空枯

ちょっず早めのバスでむヌフビヌチ付近の営業所から空枯たで戻っおきたした。展望デッキで飛行機を眺めながら埅ちたす。倩候にも恵たれ、原付バむクの島旅を堪胜したした。やっぱり奥さんず䞀緒に来ないず申し蚳ないな汗

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか