見出し画像

【🇺🇸 ワシントンD.C.#3】コロンビア特別区はまさにアメリカの中枢だった!

第二次世界大戦記念碑をしっかりと目に焼き付けて、300mくらいはありそうなリフレクティングプール沿いを歩き、ナショナル・モール西端にある第16代雨以下大統領エイブラハム・リンカーンの像が収められたギリシャ神殿風の記念館へ。一般的にはリンカーンよりもリンカンと表記するらしいです。彼が真の奴隷制度反対論者であったかは様々な意見がありますが、1863年の奴隷解放宣言が建国以来の問題であった黒人奴隷制に一つの決着をつけたのは事実なのかなぁと思いました。第35代大統領ジョン・F・ケネディ同様に暗殺されてこの世を去っています。「that government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the earth.」というゲティスバーグ演説でも有名でしたね。

ワシントン・モニュメント方面に戻り、17thストリート・ノースウェスト(NW)からEストリート・NWへ。カバー写真はテレビでよく見る大統領公園越しのホワイトハウスです。ペンシルバニア・アベニュー・NW側から見た三角屋根のホワイトハウスもしっかり見ておきたかったんですが、ちょうどその真正面の位置だけが立ち入り禁止になっていてちょっと残念。
翌日は早朝から年越しを過ごすあの都市へ!


Lincoln Memorial Reflecting Pool

第二次世界大戦記念碑(World War II Memorial)からリフレクティングプール沿いを歩いて、リンカーン記念館へ向かいます。写真には映っていませんが、鴨などの水鳥がたくさんいました。

Lincoln Memorial

ギリシャ・アテネのパルテノン神殿に見られる建築様式で、大理石で建てられました。記念堂を囲むドーリア式柱は、リンカーンの死の時点での州と同じ36本になっているんだとか。生誕100周年の記念として1922年に建てられたそうです。またリンカーンが暗殺されたのは56歳の時でしたが、記念堂内部へ向かう階段の数も56段になっています。

Abraham Lincoln

記念堂内部は3つの部屋になっていて、北側の部屋には就任演説が、南側の部屋にはゲティスバーグ演説(この国が神のもとで自由の新たな誕生を遂げるよう、そして人民の、人民による、人民のための政治を地上から決して絶滅させないために、固く決意する)の碑文が刻まれています。

Lincoln Memorial

リンカーンの像の視線、ワシントン・モニュメントを見つめているようですね。多くの観光客がここを訪れていました。この階段の途中、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が演説を行った場所に「I HAVE A DREAM」と刻まれています。


American Red Cross - National Headquarters

ワシントン・モニュメントに戻りホワイトハウス方面へ歩きます。途中、日本でもお馴染みの赤十字のマークが。アメリカ赤十字社の本部の建物のようです。献血もできるみたいですね。日本赤十字だと入国から4週間経過しないと協力できないようですが、アメリカ赤十字社はどうなんだろう?


The White House

この記事のカバー写真は国立クリスマスツリーにも近い Eストリート・NW側ですが、三角屋根のホワイトハウスが見たくてペンシルバニア・アベニュー・NWに来ましたが、ちょうど真正面にあたるエリアが立ち入り禁止になっていたので、しっかりと写真に収めることができませんでした…残念!

General Marquis de Lafayette Statue

アメリカ独立のために戦ったフランスの貴族、ジルベール・ド・ラファイエット侯爵を記念した像だそうです。ラファイエット広場にありますが、広場の中央には民主党初の第7代大統領アンドリュー・ジャクソン像があります。彼は人種差別主義者でもあり、広場の名前はラファイエットなんですけどね(苦笑

Inspector General Office

監察総監室、あまり聞きなれない名称ですね。そもそもこの名称であっているのかも勉強不足で分からないのですが、コロンビア特別区の行政機関の一つで、政府全体の詐欺,浪費,管理ミスを検出し抑止します。会計検査院みたいな感じなのかしら?
明日は早朝から移動です。暗くなってきたのでホテルに戻って明日に備えます。


Metro Center Station

翌朝、まだ明るくなる前にホテルをチェックアウト。amtrak に乗るためにUnion駅を目指します。Metro Center駅から Red Line に乗りたいのですが、この Metro Center の入口がなかなか見つけられずウロウロしてしまいました(汗

Metro Center Station

地下鉄はどの路線も要塞のような感じなんでしょうか。日本の明るい駅になれているので、薄暗いとちょっと怖い感じがしますよね。D.C. で不安に感じることは無かったのですが…


Washington Union Station

ものの5分くらいで Union駅に到着です。ちょっと駅舎の写真が撮りたくて外へ出てみました。まだクリスマスリースが綺麗ですね。もう12/30日なのですが(苦笑

Washington Union Station

駅の中にも大きなクリスマスツリーがまだ残っています。欧米はかなり遅くまでクリスマスの装飾が残されている印象ですが、そもそもクリスマス期間の考え方が違うのでしょうか?ロックフェラーのクリスマスツリーは1月中旬くらいまで点灯しているみたいですね。

Washington Union Station

では Amtrak のチケットを発券します。予約は日本で行ってきたので、印刷してきたバウチャーのバーコードをこちらの機会に読み込ませます。Amtrakのチケットサイトも引用に載せておきますね。

Washington Union Station

ヨーロッパでもそうでしたが、出発時間の20~30分前になって乗車するゲートやホームがモニタで発表されるので、時間が迫ってきたらしっかりと確認します。


Amtrak

Amtrakは何度か脱線事故を起こしているので少々不安だったのですが、乗ってみたいという想いもあって、ニューヨークへは電車で向かいます。我々はダレス空港からD.C.に入りましたが、ロナルド・レーガン空港はナショナル・モールのすぐ近くだったんですね。

さて、指定されたホームの列車に乗りこみますが、ホームと乗車口の段差が結構高いんですよね。荷物をたくさん抱えたお年寄りが乗り込もうとしていたので、周囲の人と協力して持ち上げました(笑

Amtrak

概ね3時間の乗車時間でしたが、何度か脱線しそうな勢いでコーナーを疾走してくれました(恐 お世辞にも乗り心地は良くなかったですが、D.C と NY の中心地をダイレクトに移動できるので、無事に到着できれば飛行機での移動よりも楽かもしれません(苦笑


  • Lincoln Memorial

Lincoln Memorial (U.S. National Park Service) (nps.gov)

nps.gov
  • American Red Cross - National Headquarters

American Red Cross | Help Those Affected by Disasters

redcross.org
  • The White House

The White House

white house

Inspector General Office

Home | Office of the Inspector General (dc.gov)

dc.goc
  • Washington Union Station

Washington, DC - Union Station (WAS) | Amtrak

Amtrak
  • Amtrak

Amtrak Tickets, Schedules and Train Routes

Amtrak

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?