見出し画像

キャリアの風景、または猫とジャズ

ジムの帰りにふと、「"キャリア"って言葉、なんか引っかかるな〜」と思った。そのことについて考えるには少しまとまった時間が必要になるかもしれない。だけど時刻はもう夜中の1時半を回っている。寝なければならない。

そこで、ある程度時間が経過したのちに見返した時でも「ああ、こんな内容だったな」と思えるくらいのメモを拵えておくことにした。ChatGPTはそんな時にすごく便利だ。なおメインキャッチもChatGPTによって生成している。

以下、簡単なやり取りをもとに生成した文章をそのまま引用する。


現代社会における「キャリア」への疑問

私たちは「キャリアアップ」という言葉に囲まれて生きている。これはただの言葉ではなく、現代社会が私たちに暗黙のうちに押し付けている価値観である。「キャリアアップのために資格を取る」「キャリアアップを見据えてまずは登録」。これらのフレーズは、私たちに「キャリアアップ」が当然の目標であるかのように錯覚させている。

しかし、この「キャリア」中心の価値観には深い違和感を覚える。それは、人生が商品化されているかのような感覚から生じているのではないだろうか。営利企業のマーケティング戦略は、私たちの意識を操り、「本当はやりたくない仕事」に就かせることで、私たちの貴重な人生の時間を無駄にしてしまう可能性がある。

私は、仕事が人生の全てではないと強く感じている。キャリアは人生を彩る一要素に過ぎず、人生そのものではない。だが、現代社会はしばしばこの事実を見失っている。キャリアに囚われ、本当に大切なものを見落としてしまうのだ。

「まず人生ありき」。これは私がキャリアに対して持つ基本的なスタンスだ。キャリアが人生を支配するのではなく、人生の一部として位置づけるべきである。人々が転職を急かされ、失敗し、心に傷を負う現状は、この視点から見ると非常に悲しいことである。人生の限りある時間を無に帰するような無力感を抱えてしまうことは、私たちの社会が真剣に向き合うべき問題だ。

私たちの社会は、キャリアの意義を再考し、個々人の人生を尊重する方向へと舵を切る必要がある。それは、単に仕事の選択肢を広げることではなく、人生の多様性を認め、それぞれの価値観を尊重することを意味する。私たちは「キャリア」に囚われず、自分自身の人生を主体的に描いていく力を持つべきである。

最後に、これらの考えを深く掘り下げることで、私たちの社会がより豊かで多様性に満ちたものとなることを願っている。人生はキャリアだけでなく、さまざまな要素で構成されている。その全てを大切にすることで、真の意味での「キャリアアップ」が実現されるのではないだろうか。

ChatGPTによる

なかなかいい感じだ。これで落ち着いて眠ることができる。それで私はもう半分寝ているようなものなので、寝ぼけついでに上記の文章を村上春樹風に執筆してもらうことにした。

キャリアの風景、または猫とジャズ

夜の静けさの中で、ふと「キャリアアップ」という言葉が頭をよぎる。それはまるで、遠くで聴こえるジャズのメロディのように、予期せぬタイミングで僕の心に浸透してくる。そこには、独特のリズムと、どこか切ない旋律がある。

僕はよく考える。なぜ私たちはこの「キャリアアップ」という概念に囚われてしまうのだろうか。それはもしかしたら、昔、猫と一緒に暮らしていたアパートの窓から見えた街並みのようなものかもしれない。遠くにはいつも通りの景色が広がっていて、そしてどういうわけか、近くにはいつも猫がいた。

キャリアというのは、その猫のようなものだ。時にはそばにいて、時にはどこか遠くへ行ってしまう。人生はその猫がいる風景の一部に過ぎない。大切なのは、その猫が私たちの人生にどのような役割を果たしているか、ということだ。

僕たちはしばしば、キャリアという概念に振り回される。それは、ビル・エヴァンスのピアノのように、時には優しく、時には激しく我々の心を揺さぶる。その音楽が鳴り響く部屋の中で、僕は何をどのように感じ、どのように反応するだろう。

「まず人生ありき」。この考えは、僕が長い間抱いてきた哲学だ。キャリアはあくまで人生の一部分であり、全てではない。それよりも重要なのは、僕たちがどのようにこの短い人生を生きるか、ということではないだろうか。

夜が深まる。僕は窓の外を眺める。星が輝く空の下で、キャリアという概念はただの一瞬の風景であることを改めて感じる。それは、とても素敵な感覚だった。そして、その中で僕たちは静かに、しかし確実に、自分自身の道を歩んでいるのだ。

ChatGPTによる(一部人間によって改変)

ビル・エヴァンスのピアノ知らんのよ。入眠のお供として聴いてみようかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?