見出し画像

女将が枝豆を愛するわけ♡

アルコールが苦手で下戸な女将。
お酒のお供に大人気の枝豆を、愛してやまない女将です。
なぜ、枝豆をそんなに愛するのか。枝豆の魅力を熱く熱く語ってみたいと思います。

夏!お酒のお供に大人気の枝豆

枝豆の旬は7月からの夏の時期です。鮮やかな緑色の枝豆は、ビールだけでなく夏のお酒にぴったり。悪酔予防に効果が期待できる枝豆は、ビタミンB群をアミノ酸が含まれています。アルコールを分解したり、新陳代謝を促進するなどの効果から、お酒のお供に人気があるのでしょうね。

栄養価抜群の枝豆

枝豆は、緑黄色野菜と大豆の両方の栄養を兼ねています。糖質、食物繊維、そしてタンパク質を含むほか、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEやβカロチンが豊富。また、カリウム、カルシウム、マグネシウムのほか、鉄分も含みますので、特に女性にはおすすめの野菜なのです。


イソフラボンたっぷり!枝豆は女性の味方♡

大豆に由来するイソフラボンが豊富な枝豆は、女性ホルモンが減少気味な女性には、とっても効果が期待できます。私が積極的に枝豆をいただく理由は、これが1番の理由かもしれませんね。

ファミレスや回転寿司店でも枝豆を

画像1

最近では、ファミリー向けのレストランや回転寿司店、スーパー銭湯のお食事処などでも、一品料理として枝豆を提供しているお店が増えています。

ご家族でのお食事のおかずに、お父さんのビールのおつまみに、お子様の小鉢料理代わりに、ママのサラダ代わりに是非積極的に召し上がっていただきたいと思います。
また、枝豆はゆでたり蒸したりしてもおいしくいただけますが、ポテトサラダにいれたり、スープに入れたりしてもGOODです。

どんな時も枝豆は万能選手!

枝豆は万能な食材です。受験生の夜食に、部活前のエネルギー補給に、飲んで帰った夜の簡単な夜食に、ランチに、朝ごはんに、おやつに・・・といつでもどんな時でもお勧めできる、枝豆を使った簡単レシピを紹介します。


しば漬けと枝豆のおにぎり


さあ、お酒が好きな方も、お酒が苦手な方も、この夏は、枝豆を食べて元気にきれいににこやかに夏を過ごしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?