見出し画像

農作業日誌☆6月27日 ナス、ピーマン続々成長中!

農作業日誌

今年は、本当に『梅雨』って感じですね!
ナス、ピーマンの1番花が、大きくなっています。
出荷まではまだ少しかかりますが、順調に成長しています😄

画像1

ナス

画像2

白ナス

画像3

黒ピーマン

画像4

白ピーマン

画像5

ピーマン

緑ナスはまだ1番花が咲いている状況で、1番遅いです。
出荷が忙しく、なかなか手が回らないのですが、来週は気合いでナス、ピーマン、ししとう、トマト類の芽かきを終わらせたいと思ってます。



•*¨*•.¸¸☆*・゚



画像6

ニンニクも掘り始めました!
野菜セットにも少し前から生ニンニク入れています😄
ニンニクは基本乾燥させるのですが、この掘りたての生ニンニクもみずみずしく、とても美味しいです!
ぜひ、この今しかない美味しさを味わってみてくださいね☺



•*¨*•.¸¸☆*・゚



画像7

かぼちゃ、定植完了しました😄
今年は、ラグビーボール型のかぼちゃも植えましたよ。
秋野菜でお楽しみにー☺



•*¨*•.¸¸☆*・゚




画像8

モロッコインゲン2作目定植完了しました!
ついでに写真はありませんが、枝豆も2作目定植完了しました!
今年は沢山出荷できそうです。
頑張らなくてはー💪



•*¨*•.¸¸☆*・゚




画像9

きゅうりもだんだんと大きくなってきました!
まだ最初のマルチに近い部分のため、自家用になりそうですが、近々少しずつ出荷できそうです😄



•*¨*•.¸¸☆*・゚



スナップエンドウがピークを迎え、終わりに近づいています。←前回も言っていたような…🤔

画像10

6月24日になんと17キロ!!
今期最大量を記録!!
しかし、あっという間のスナップエンドウ。
本当に終了まで、時間の問題です。
このところ、毎日お供えのようにスナップエンドウを計量し、出荷してきました。

画像11

こちらのお供えスナップエンドウが500gです。

画像12

こちらのお供えスナップエンドウが1キロです。

スナップエンドウ注文時の目安にしてくださいね。
とはいえ、もう本当に終了まで、時間の問題ですので←何度も言っていますが
今のうちにご注文お待ちしております。
6月27日にスナップエンドウ収穫し、3キロほどしかありませんでした。
まだ食べてない、食べたいけど迷ってる方、なくなる前に、お急ぎくださいね!



•*¨*•.¸¸☆*・゚



農家の食卓

黄色いカブをポトフに入れました。

画像13

黄色カブのポトフ

黄色カブは、火を通すと黄色がより鮮やかになり、色が目立ちます。
白カブより煮崩れしにくく、食感も独特です。
黄色カブの美味しいレシピ発見した方は、ぜひ教えてくださいね!😄




•*¨*•.¸¸☆*・゚




野菜セット販売中

相変わらず、スナップエンドウ終了間近なため、売り切れ御免で、スナップエンドウ販売しております。

画像14


農薬/化学肥料・不使用
旬は一瞬!シーズン/さよならセール
スナップエンドウ700g販売します!
    税込*1700円+送料 
★ 黒部ダムの玄関口=水の生まれる町=信濃大町
 北アルプス山麓で逞しく育った野菜たちです。
★梅雨から猛暑の夏へ。さっぱりした一品で食欲ダウン
 を防ぎ、夏バテ予防に努めましょう!
★スナップエンドウは、多彩なお料理に変身します。
 酢みそあえ*おひたし*スープ*サラダツナマヨ
 ごまみそあえ*からしマヨあえ等々
☆無農薬栽培なので、虫たちの食欲と競争です。
 いよいよ、シーズン終わりです。

↓↓↓ご注文はこちら↓↓↓
https://www.facebook.com/374837925965889/posts/2985156551600667/


野菜セットも随時販売中です。
新しいスレッドがたっておりませんが、販売はしておりますので、野菜セットご注文したい方は、お声かけください。
お待ちしております☺


本日の猫写

画像15

席を立った途端に居座りました。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければ、サポートお願いします! 農作業の合間にコツコツアップするための活力をください🙏 サポートしていただいた資金は農園の資材、備品、種苗費にあてさせて頂きます。