見出し画像

㉗店をつくる その5 メニュー

 時間はさかのぼりますが賃貸借契約が無事すんだところで住所を公開して2月オープンの告知をしました。「絶対行きます」とか「かわいいお店になりそうですね」とかたくさんコメントいただけて嬉しかったです。まだできていないお店の告知をするのは少し緊張しましたが、わたしは比較的大きめの失敗も繰り返してきた人間なのでいい根性をしていると思います。なんかとつぜんInstagramのプロフィールを「コーヒーと焼き菓子の店」に書き換えました。書いてしまったので急遽長野県松本市のkoloro coffeeさんへ行きコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。バリスタのゆきのちゃんとなおやさんにしたら、とんでもない話だったでしょうが丁寧に相談にのっていただき豆を仕入れさせてもらえることになりグラインダーやドリップケトルのおすすめを聞きました。グラインダーとケトルを白で揃えて窓の両端に置きました。いい道具を揃えるのはキビズのお店を日常のなかにあるけど、ちょっと特別な場所だって思ってもらいたいからです。お店の外観は茶色いレンガでしたから窓枠の中は白を多めに明るい色のものを置くと決めていました。レシピをもらってオープンするまでの間に毎日何度もコーヒーを淹れて練習しました。余計な動きをするとお客さまからの見た目が良くないので動線をシュミレーションして何をどの位置に置くか決めました。開店準備の買い物は節約しまくっていたので追加予算にはなりましたが、もとからコーヒーは大好きでしたしかわいいものやちょっと良いものを揃えていたらお店ができるのが本当に楽しみになりました。店舗計画の「メニュー」に書いていたものは以下で、基本的には今も変わりません。

オカメサブレ
クッキー缶
おやつ便
パウンドケーキ
キッシュ
タルト
クッキー
アイスクリーム
コーヒー
レモネード
ホットワイン

 なにをどれくらい作るかというのは、いまも試行錯誤の続いている部分ですが製造能力を考え営業日に作るものと営業日以外に製造から個包装まで行えるものとの組み合わせで最大限を目指そうという考えに最初から変わりはありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?