見出し画像

イベント開催報告⑤ 富岡おかまちひろばvol.3

2018年に横浜市と京急電鉄が公民連携のまちづくりに関する連携協定を締結したことを機にはじまった「みんなの富岡・能見台 丘と緑のまちづくり」(略して「おかまち」)。現在複数の地域創発リーディングプロジェクトが進行しています。
今回は、富岡地区の地域創発リーディングプロジェクトである「空き家WANTED!まちのあちこち拠点づくりPJ」と「富岡情報プラットフォーム・拠点づくりPJ」が主催するイベント、「富岡おかまちひろばvol.3」についてお伝えいたします。
 
2023年10月29日(日)に「富岡おかまちひろばvol.3」を、はまと脳神経クリニック駐車場にて開催いたしました。今回も、地域、企業、学校、行政の4者がチカラを合わせてイベントを運営。マルシェブース・イベント体験ブースに13団体が出店、延べ約1000人のご来場者にお越しいただき、イベントも大盛況のうちに無事終了することができました。

富岡おかまちひろばvol.3チラシ

フードコーナーには、京急富岡駅前にある「加藤牛肉店」さんの山形牛100%ほぐしコンビーフを使用した焼きそば販売、「横浜パンの家」さんのパン販売、「横浜紅谷」さんの和菓子販売、「パルシステム」さんのヨーグルトとプリンの試食がvol.2に引き続きご出店いただきました。
加えて今回は、「久遠チョコレート」さんのチョコレート販売、京急ストアのお弁当販売が初出店!おかまちブースでは、本格珈琲を無料でふるまい、人工芝の休憩スペースも設けて飲食の充実を図りました。

富岡おかまちひろばvol.3の様子
コンビーフ焼きそばを焼く加藤牛肉店さん
焼きそばができあがるのを待つの行列
定番の生菓子や金沢ブランド認定商品を販売する横浜紅谷さん
様々な種類のパンを販売している横浜パンの家さん

体験コーナーには、「小田中学校 コダフルハート」さんのアップサイクル作品がもらえる射的、「富岡在住の地域の方」によるプラレールコーナー、「スペース杉田」さんのハンドメイド雑貨販売や革細工ワークショップ、にご出店いただきました。

「みんなと描こうコダフルハート」をスローガンにアップサイクル活動を行う小田中学校の皆さん
プラレールコーナーで楽しむ子どもたち

そして、「カナかる!」さんのご当地かるた体験が初出店!多くの子どもたちが金沢区の魅力がつまったかるた体験に参加してくれました。

金沢区のご当地かるた「カナかる!」を体験する子どもたち

おかまちコーナーでは、おかまちプロジェクトである「よりみちDIY能見台プロジェクト」と、「横浜国立大学」のみなさんがおかまちひろばvol.2に引き続き出店。竹灯籠・竹ぽっくりづくりの体験や周辺施設やお店、イベント会場内をまわり、まちの魅力を再発見するクイズラリーを実施していただきました。
その他にもお菓子の詰め放題と、けいきゅんとの記念撮影も実施して、多くのみなさまに楽しんでいただきました。また、人工芝の飲食スペースには、おかまちの活動を紹介するコーナーを設けて活動をアピールしました。おかまちのメンバーは、地域を盛り上げていきたいという想いから活動していますが、今後も楽しみながら活動そのものを知ってもらう機会を増やしていきたいと思います。

DIY体験で竹灯籠の穴あけする子どもたち
竹灯籠完成後の記念写真
クイズラリーを実施した横浜国立大学の皆さん
久遠チョコレートさんにあるクイズを解いている様子
お菓子詰め放題を満喫した子どもたち
けいきゅんと記念撮影する子どもたち
おかまちの活動紹介コーナー

イベントがはじまる10時前後は、パラパラッとした雨がふり、人の出入りも少なかったのですが、なんとか天気も回復して多くの方々にご来場いただけました。そして、怪我や事故などもないまま無事イベントが終了でき、今回も大成功となりました!ご出店者の皆さま、ご来場いただいた者さま、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

今後もnoteではおかまちの取組を紹介いたします!
プロジェクトに参加してみたい、話を聞いてみたい方は、おかまち運営事務局までご連絡ください!

■これまでのおかまちの取組はこちらから(横浜市ホームページ)

■X(旧Twitter)にて最新情報を発信しています!
アカウント名:@okamachi_y


おかまち運営事務局
メール/machizukuri_c62@keikyu-group.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?