見出し画像

もう少しで土を持ち上げられる2023年

Thank You 2022 and Let's Get Started 2023/ ありがとう2022年、そして、さぁ行くぞ2023年

結局、昨年は1回しかnoteを書くことができませんでした💦 確かに、とても忙しい一年でした。いや、気忙しかっただけかもしれません。気持ちだけが焦って、落ち着いてnoteに向かうことができなかった、または、自己表現するのが億劫(おっくう)だったのかも? いずれにしても、反省ですね😞

Looking Back on 2022/ 2022年の振り返り

2022年は、おかげさまで、いろんなお声がけをいただき、お仕事には恵まれました。事業計画書の策定、セミナーの講師…💖  しかし、考えてみると「can-will-must」フレームワークの中で、「can(できること)」、または、「must(求められていること)」ばかりに注力していたようで、「will(やりたいこと)」を後回しにしていた感はあります。ならば、「will」を育てるのはこれからですね。

「can-will-must」フレームワーク

Ranking My Top 5 of 2022/ 私の2022年の出来事トップ5

とはいえ、今年を締めくくるため、しっかりと一年の振り返りをしてみたいと思います。カウントアップで1位から、行きます❣

  1.  米国バージニア州に1週間訪問し、現地の宇宙関係の企業を訪問したり、公的支援機関、日米交流に尽力している方々や、シリアル・アントレプレナー(連続起業家)にお会いしたりできたこと(当時のFecebookの投稿はこちらから💖)

  2.  ダンナさんと出会ってから、猛スピードの30年が経ったこと(出会いのエピソードは、こちらから💖)

  3.  アメリカのE2ビザ(投資家ビザ)受給のため、初めて英語の事業計画書を書くことに携わったこと(ダンナさんにもお手伝いいただきました🤗 Thank you💕)

  4.  パブリシティ―に恵まれたこと:①ラジオに出演(11月1日、6日放送分)し「地域での起業」についてお話させてもらったこと(FMバナナさん、ありがとうございました)、②わかやま新報さんのトップ記事(5/15掲載分)になったこと

  5.  会社(株式会社きのくに未来ビジネスセンター)が、第40期を無事に迎えたこと(まだまだがんばらねば👍)

これらの出来事は、今は点(Dot)でしかありませんが、線へ、そして、綿へとつないでいけるよう、来年以降、取り組んでいきたいと思います。

Look forward to 2023/2023年への抱負

Ready, set, Go!(位置について、用意、ドン)

実は、2022年の抱負に書かせていただいた「起業家支援」の枠組みが、私の中で、ただの「方向性」から少しずつ具体的に肉付けがされてきたように思います。

  • 支援の対象は、個人事業主から2~3年経ち、法人成りを検討している、20~30代の女性起業家で、2人以上のチームであること

  • 支援チームのメンバーを募集し、育てること

  • VCまではいかなくても、エンジェル投資家(ただしモノを言います)の役目を担うこと

これらを具体的なカタチにしていくためにも、この一年は準備の期間と考えています。「Ready(位置について)」から「Set(用意)」へ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?