見出し画像

少しぐらい苦言を言えるようになりたい。

あなたは親しい人に苦言を言えますか?

…私は言えません。男の人には割とハッキリ言えるんですが、同性となると途端に言えなくなります。

苦言には2つの側面があると思っています。

・NOを伝える(自己主張)
・注意する(相手にとってイヤなことを言う)

私の場合、この2つともできません。

基本的に私はすごく口が悪いんですね。だから「傷つけてしまうかもしれない」と心配して言えないんです。

友だち等から頭に来ることを言われても黙って我慢します。これがつもりに積もると大爆発して怒鳴る!

…ということもせず、黙って距離を置きます。モメるのも面倒なので。

しかしながら黙って距離を置くということは、当然相手に何も伝わっていないので、相手は距離を置かれてることを知りません。相手の性格によってはしつこくメールが来るという、こちらからしたら恐怖でしかないようなことが起きることがあります。(経験談)

自己主張って本当に大切ですよね。角の立たない自己主張ができるようになりたいものです。

もうひとつの、「相手のよくないところを注意する」行為。苦言ですね。今これで悩んでいます。

中学生の時からずっと仲のよかった友だちの旦那さんのモラハラがすごいんです。

友だち曰く、旦那さんの浪費がすごいんです。

友だちは管理職をしていて、旦那さんより給料は格段に良いようです。そんなこともあってか、旦那さんは200万ほどの車を内緒で購入し、手付金を払う期日になって初めて(!)友だちに「今日払わないといかんからお金出して!」と言ったようです。

…。

また、結婚してからは待ち合わせ時間に毎回1時間は遅れてくるようになってしまいました。会ってる間は何度もコソコソとスマホを気にしたり、トイレで電話したりもしています。

こちらとしてはせっかく友だちと会って楽しくおしゃべりしたいのに(私も子どもを夫に預けているのに)毎回そんなことがあると気分が悪くて…。

でも、友だちの大切な旦那さんだし、人の家庭のことを色々言うわけにも…。

友だちのご両親も早く離婚しろと言ってるそうです。

「私もそう思う!絶対離婚した方がいいよ!」

…だなんて、言えない。(心の中では言ってるけど。)

自分以外の人は変えられないし、やっぱり距離を置くしかないのかなぁ。

20年以上も友だち関係が続くってすごいことだと思うんですよ。違う道に進んでも、合わせられるところは歩調を合わせながら友だち関係を維持してきたんですが…。

友だちが嫌いになったんじゃなくて、友だちの旦那が嫌いなわけで…。

このまま黙って見守るのもなんか心配。しかし言うのも余計なお世話になるかもしれないし…。

少しぐらい苦言が言えるようになりたい。チクッと刺さるようなこと言えるようになりたい。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?