見出し画像

25.なぜか、急にはっとするくらい美しくなる人の秘密/碇谷圭子【読書ノート】


読書ノートとわたしの感想

りんご畑塾(Xの朝活読書会)で紹介してもらった本です
「なぜか、急にはっとするくらい美しくなる人の秘密」
タイトルに惹きつけられて
綺麗になる秘密を知りたいと思い図書館から借りた本。


感想


私は「”美人として生きる”」と決める。
インパクトがあると思った。

美人になるためには意識を変えていく必要がある
「私は美人である(BE)」
「私は美人をやる(DO)」

この二つを意識していくとはっとするくらい美しくなる。

DOの美人をやるとは
・言葉遣いを丁寧に。
「恐れ入ります」などクッション言葉を添えてみる。

【クッション言葉一覧】

  • 差し支えなければ

  • もしご迷惑でなければ

  • お尋ねしてよろしいでしょうか

  • 立ち入ったことを伺いますが

  • 失礼ですが

  • 念のため伺いたいのですが

  • 恐れ入りますが

  • お忙しい中、申し訳ありませんが
    いつもよりゆっくり丁寧に話してみる。

  • 所作を丁寧に揃える。

  • 足を組むより斜めにそろえる。

  • 手を重ねて揃える

  • 相手に物を渡すときは両手で渡す

  • 靴を揃える

少しだけ意識して変えてみることで
いつの間にか美しい人になっていく。
忘れずに継続できるのかな~とも思うけど。。。

褒められると「ありがとう」と素直に言えないことがわたしは多いと思う。
素直に嬉しい気持ちを込めて「ありがとう」と言えるようになる。

心に残った言葉「好きに生きていい」

私は私の人生の主役
捨ててもいいし
やめてもいい
人生はあっという間だし
好きに生きていいのよ

いかりんの魔法の言葉

人生は自分が思っているよりずっと短い。
本当に大切なものだけ残し
好きに生きていいんだよ
余計なおせっかいやひがみ、
起こってもいない不安や悩みに時間を使わなくてもいい。

好きなことと大切なことに時間と思想を使っていい
他人の目を気にせず好きなことに真っ直ぐでいいんだよ


自分の中にしみこむように毎日言ってあげたいと思う。

わたしの読書ノート(感想文)

読書ノート

最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

#わたしの本棚

18,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?